見出し画像

PC作業が多い猫背なあなたへ|ふんばるずノッソリー×フェアリー対談/ぬいとおしゃべり②

現在、ライターこっとんの家には、夫(呼び名:オット)といっしょに愛でているぬいぐるみがたくさん。寝るときに抱きしめたり、仕事の合間に顔をうずめて深呼吸したりして、癒しを享受している。いつからか、ぬいぐるみたちとおしゃべりするのが日課に。(ぬい好きの方は、わかっていただけますよね…?)
「ぬいとおしゃべり」は、おしゃべりしながら、暮らしを重ねていくうちに個性があふれ出すようになった(?)、かわいい我が家のぬいを紹介していく連載。

インタビュー形式で紹介した第一段は、こちら

タンブリ―ダックのダーくんからバトンを受け取ったのは、「ふんばるず」のノッソリーとフェアリー!

バトンタッチだよ〜🤝


「今日もデスクでふんばるず。ねこぜなキミをおたすけするよ。」という、キャッチコピーとともに愛くるしい画像がSNSに流れると、たちまち話題沸騰!速攻でお迎えを決めた子たちである。

「ふんばるず」の中から、我が家にやってきてくれたのが、ナマケモノの「ノッソリー」とウーパールーパーの「フェアリー」。

きたばっかりの2人。なんだか緊張ぎみ。
当初はよくふんばっていた

ひとが猫背にならないように姿勢改善サポートをしてくれるぬいぐるみなのだが、自分たちは猫背でコロコロしたフォルムなのが、個人的ツボでキュートなところ。

なんともいえない表情でじっと見つめてくるので、仕事中でも寝る直前でもついつい構ってしまう。そんな放っておけない、めんこすぎるぬいぐるみである。

後ろ姿まんまる

この子たちはお迎えする前から名前がついていており、別の家庭で暮らしているノッソリーとフェアリーもいると思うが、今回は、我が家の個性全開なノッソリーとフェアリーに話を聞いていきたい。



――ノッソリーとフェアリー、今日はよろしくね。まずは1人ずつ自己紹介できるかな?

フェアリー:よろしくお願いします!ウーパールーパーのフェアリーです。このおうちには、ノッソリーと一緒に来ました。いつも笑っているわけじゃないんだけど、ムフフって口をしているところがチャームポイント!

ムフフ

ノッソリー:ノッソリーだよ。のんびりのそのそしてる、ナマケモノです。フェアリーとは同期なんだけど、フェアリーの方がちょっとお兄ちゃんみたいな感じなの。フェアリーが近くにいないと心配になってすぐに泣いちゃうんだ……。

フェアリー:ノッソリーは僕の姿が見えなくなると、「フェアリー……?」って探すよね。いつも、近くにいるのに……(笑)僕たちは、在籍5か月の若手なんだけど、こっとんたちがぬいをたくさん連れて帰ってくるから、弟たちがたくさんいるの。弟たちのメンターを務めることもあるよ。

おててがかわいすぎる!

ノッソリー:フェアリーはしっかり者で優しいから、みんなから頼りにされるんだよね~。かっこいいな~。

――このおうちに来てどうですか?

ベッドでミーティング中

フェアリー:段ボールにノッソリーと一緒に入って、このおうちに到着したんだけど、ぬいぐるみの先輩たちがたくさんいてびっくりした!あと、もっとびっくりしたのは、全然ふんばらないことだよね!

ノッソリー:そうなんだよね~。ふんばるずたちは、「ちゃんとふんばって、主の姿勢をサポートするんだぞ!」って教育されるんだけど、このおうちに来てふんばったのって数回じゃなかった?

フェアリー:オットに聞いたら、このおうちではずっとゴロゴロしてて良いんだって。

ゴロゴロ〜
ゴロゴロ〜

ノッソリー:ふんばるずだけど、ふんばるのが疲れちゃうときもあるもんね。ノッソリーはナマケモノだから、ベッドの上ですやすやしてていいってわかって、安心したんだ。

――このおうちは、のんびりマイペースな住人しかいないからね(笑)うちに来てから一番楽しかったことは?

一緒に行くよ〜

ノッソリー:旅行に連れて行ってもらったこと!はじめて飛行機に乗ったときは、怖かったけど綺麗だったよ。

フェアリー:そうだね。飛行機が飛ぶときはゴゴゴゴゴゴゴって聞いたことがない音がしたから心配になったけど、高く飛んだら建物や道路、山がとても小さく見えてね。わ~~~って!

わ〜〜雲の上だ〜〜
ぱしゃり

ノッソリー:オレンジの線が引かれた空が広がって、雲が下に見えたから、あそこに乗ったらフワフワなのか気になった!

フェアリー:雲って乗れるっけ……!?

――フェアリーとノッソリーならいけるかも……!?

フェアリー:それから、念願のドライブにも行けたね。こっとんハウスにいるぬいぐるみの中には、ドライブに参加したことがある子たちもいるから、いつも「いいな~僕もドライブしてみたいな~」って思ってたの。

ノッソリー:こっとんがDJする音楽を聴きながら、山道を上ったり下ったりくねくねしていたりしたときは、楽しかった!ノッソリーはね、意外とノリノリの音楽が好きなんだよ。

フェアリー:たしかに!リズムに乗って聴いていたもんね(笑)

――別府の地獄めぐりにも付き合ってもらったね。

鬼山坊主地獄@別府

フェアリー:そう!こっとんたちは7つの地獄を巡ったけど、その中で僕たちが行ったのは、鬼石坊主地獄!もったりしてる灰色の泥が沸々と湧き出てくるの。沸騰する泥の跡が、坊主頭みたいに丸くなってて面白かったね。

ぷくぷくしてるよ〜

ノッソリー:ノッソリーは、あのまん丸がかわいいなって思ったけどな~。地獄から湧き出る泥はとっても熱そうで、落ちないようにこっとんにしがみついていたよ。

フェアリー:あと、においも独特だった!

足湯で休憩だよ。眩し〜〜

ノッソリー:温泉だらけだからかムシムシしていたけど、足湯でちょっと休憩できたから元気いっぱいに散策できたね。

集合写真

――旅行楽しかったからまた行こうね!家では、どんな風に過ごしているの?

ノッソリー:ん~、ベッドかソファーでのんびりしていることが多いかな~。基本、フェアリーと一緒なの。ひとりぼっちだと寂しくて泣いちゃうからね。

フェアリー:そうだね!ノッソリーはすぐに泣いちゃうから、ノッソリーの声が聞こえたらすぐに駆け付けるよ。たまに、こっとんやオットの仕事を応援しに行ったり、買い物について行ったりもするけど、ベッドでゴロゴロが日課かな。

最近はお花見も🌸

ノッソリー:こっとんが外出している間に、オットがお菓子を隠れて買ってくるときがあるから、そんなときはこっとんに報告するんだよ!

フェアリー:「オットが、またチョコ食べているよ!!」ってね(笑)


ノッソリーとフェアリーのかわいさ、伝わったでしょうか。
ぬいぐるみはただそこにいてくれるだけで癒しなのですが、生活をともにしてたくさん愛情を注ぐことで、ぬいぐるみの声が自然と聞こえるようになるかも……!?

PC作業が多くて猫背ぎみな方も、最近ちょっと疲れたな~って方も、かわいいものがとにかく好きな方も、ふんばるずオススメですよ。(推しているけどPRではない(笑))

すでにふんばるずをお迎えしているよ!という方は、どの子をお迎えしているのかや、その子との過ごし方など、ぜひコメントやSNSでのシェアで教えてください!みなさんがどのようにふんばるずを愛でているのか知りたいのです!

ちょっと大きい方がホッコロー

あと、最近ノッソリーのお兄ちゃんである「ホッコロー」をお迎えしました!みなさん、ノッソリーにお兄ちゃんがいたのを知っていましたか??

次回は、ふんばるずたちの大先輩モチくんの登場です。

んーー??







この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?