見出し画像

くったりあひるのダーくん/ぬいとおしゃべり①

現在、ライターこっとんの家には、夫(呼び名:オット)といっしょに愛でているぬいぐるみがたくさん。寝るときに抱きしめたり、仕事の合間に顔をうずめて深呼吸したりして、癒しを享受している。いつからか、ぬいぐるみたちとおしゃべりするのが日課に。(ぬい好きの方は、わかっていただけますよね…?)おしゃべりしながら、暮らしを重ねていくうちに個性があふれ出すようになった(?)ので、かわいい我が家のぬいを紹介していきたい。

トップバッターに選ばれたのは、Jellycat タンブリーダックダーくん。名前の由来は、ダックから(うちにいるぬいたち、みんなこんな感じで名前ついてます笑)。

くったりとした愛らしいフォルムと、何度もすりすりしたくなる肌触りの毛並み。くりくりの目は、ぽけ~っとしているようにも、どこか不安げにも見える。あざとさ全開のぬいです。

――ダーくん、インタビューのトップバッターに選ばれて緊張するかもしれないけど、自己紹介できる?

(もじもじ…)

ダーくんです。このおうちに来て、もうすぐ7か月経ちます。今は弟たちがいるけど、ちょっと前まではダーくんが末っ子だったんだよ。

――ダーくんは、どこから来ましたか?

渋谷のLOFTだよ。こっとんとオットが渋谷に映画を観に行ったときに、時間つぶしでLOFTに寄ったんだよ。そのときに、ダーくんを見つけたの。

ダーくんは、ちゃんと決められた売り場にいたのに、こっとんとオットが迷子のぬいぐるみだと勘違いしちゃってね~。

ほら、たまにレジに向かってる途中で「やっぱり買うのやめた~」って違う売り場に置いて行っちゃう人がいるでしょ。

それみたいに、他の売り場に置いて行っちゃった人がいたのかなって思って、ダーくんを抱っこして元の売り場に戻そうとしてくれたんだよね。

――そう(笑) だってダーくんがあまりにウルウルした瞳で見つめてきたから。近くに同じようなぬいがいなかったし、「迷子だよ~、え~ん」って顔をしているように見えたの。

ん~、ダーくんはふつうのお顔をしてたけどね。

でも、次はおうちにお迎えしてくれる人かなってちょっと期待してた。こっとんの前に抱っこしてくれた人がいたんだけど、バイバイ~って行っちゃってしょんぼりしてたから。

ダーくんを抱っこして、ぬいがいそうな売り場を歩き回ったけど、なかなか本当の売り場を見つけられなかったよね。だって、最初から正しい場所にいたんだもん…。

――結局、売り場が見つからないから、もといた場所に帰って「この子、この場所で合ってたんだ!(笑)」って気づいて。でも、そのままバイバイするのには、かわいすぎました…!

ん?と首をかしげるダーくん。あざとさMAX!!

実は、ひとりぼっちで寂しかったから、「連れて帰ってほしいな、おねがいおねがい~」と思ってたんだ。こっとんが抱っこして離さない様子を見て、オットが「連れて帰る?」って言ってくれたんだよね。

やった~~って思ったよ。オット、ナイス!!って。

躍動感!

――でも、はじめてのおうちに連れていかれるのは、少し緊張した?

うん。こっとんたちから、先輩のぬいがたくさんいることを聞いていたから、仲良くできるかな~って、ドキドキしてた。

こっとんの家に着くと、ベッドの上に先輩たちがたくさんいて。うわぁちょっと怖いなって思ったけど、ちゃんと「ダーくんと言います!よろしくお願いします!」って挨拶したの。偉いでしょ。

これまで鳥のぬいぐるみはいなかったから、君は誰なんだ?どこから来たんだ?って矢継ぎ早に質問されたよね。

最初は、新ぬいとして様子を伺っていたけど、いまは後輩も入っていたし、馴染んできたなって思っているの。

――たしかに最初の方は、なんだか遠慮がちに見えたかも!?

だって、ダーくんがかわいいから、こっとんとオットはダーくんのことばっかりかわいがるんだもん!

そうすると、先輩ぬいたちは、良い思いしないでしょ。ダーくんに嫉妬しちゃう。新ぬいの癖に生意気だぞって。

――処世術も身に着けているんだね。さすがだねぇ。ダーくんのチャームポイントは?

いっぱいあるけど、まずは、このプリンってしたお尻かな~。ダーくんは、1人で歩こうとすると、つまづいて転んじゃうの。それで、いつもこのポーズ。

クタ〜〜というデフォルトポーズ。

どう、このお尻??触りたくなっちゃうでしょ??

あとは、このくったりとしたフォルムかな。クテンってなっちゃうから、ダーくんは1人で座るのも難しいの。

こういう感じで寝そべっていると、

ゴロン〜

こっとんやオットは、「ダーくん大丈夫?」って抱きかかえてくれるんだよね~。

――それ、戦略だったの?

へへっ!どうだろうねぇ。

――今の家は、どんなところが楽しいですか?

好きなときに起きて、好きなときに寝られることかな!こっとんやオットの仕事を応援しに、リビングにお供することもあるけど、出勤するとちょっと疲れるから、ベットでスヤスヤ寝るのが一番好き!!

ダーくんのかわいさやあざとさが伝わっただろうか。ぬいに喋らせるなんて頭がおかしいのでは?という意見も少なからず受けたことがあるが、私はぬいとおしゃべりするのが日常化してしまってるので…😩
一つ言えるのは、ぬいはただそこにいてくれるだけで、癒しになるということ。皆さんもぬいと暮らせば、ぬいの声が聞こえるようになるかも…!?

次回は、ダーくんの後輩であるフェアリーとノッソリーに対談してもらおうかな。少しでも需要があれば、だが…(笑)

コロンとしたフォルムがかわいい2人


ぬいぐるみラバーの方や少しでも共感していただけた方は、ぜひいいね!やコメントを残してくださいませ。よろしくお願いします🥺🫶





この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?