見出し画像

料理のじかん、食べるじかん

素材を集めて、料理して、ひとつの食事をつくる。
できあがったいくつかの食事を机に並べて食べる。

こんなにも毎日料理して、食べるなんて思いませんでした。
て、何を言っているんだとお思いでしょう。
いえ、ちょっと改まってみたのです。

自分がおいしいと思う味付けをしたり
器や盛り付け方にこだわってみたり
「おいしいなあ」と口に出してみたり

料理のじかん、食べるじかんをこんなに丁寧にできるのは人間だからだと思います。

おいしい外食はお金で買えるけど、ドライブスルーですぐに手に入るけど、
それだけではちょっともったいない気がするのです。

料理をして食べる、その時間が生み出す心の豊かさが必ずあるから。

繰り返す日々の中で、料理のじかんと食べるじかんが占める割合って、
どれだけの時間があるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?