見出し画像

そういえば日記〜神社〜

テレワークの合間に、お散歩にいった。
赤ちゃんのころから通っていた神社。通称「かみさまのおうち」

「最近こないなーってかみさま思ってるんじゃない?」ということで。

いつも通り挨拶にいくと、飴が2つお供えしてあった。
「これなに?」
「おそなえものだね、神様にどーぞってプレゼント」
「まる太もあげる!この前のゼリー!」

昨日食べたお子様ランチのゼリーを2つ、その場で食べずに持って帰ってきていた。それを、迷うことなく、飴のとなりに、2つ並べた。
「かみさまどーぞ」

びっくりした

大好きなゼリーを、しかも2つとも神さまにあげるなんて。

「もう神さまごちそうさま、だって」と持って帰ろうとしたら

「だめだよ、神さまのだよ」

と言われた。本当にそのままにして帰ってきた。

いつからこんなに心の優しい、広い子になったんだろう。
こういうところを、伸ばしてあげたいな
何もしなくても伸びてくのかな、と思ったのでした。