見出し画像

キングスライムを作ろうとしたのですが

失敗したので、せめてもとnoteにまとめておきます。

画像1

ダイソーの樹脂粘土で顔のパーツづくり。
この手法になる前はいろいろ別案を試したのですが、思っていたようにうまく行かず、プランBとしてこんな感じで進める結果に・・・。

画像2

冠はオーブン粘土で作ってシタデルカラーでゴールド塗装
焼いた後の冠の丸がぽろぽろ落ちたのを瞬間接着剤でくっつけたり、雲行きが怪しくなってきます。

画像3

UVレジンを入れてみたものの、思っていたより濃い・・・。顔がわかりにくい・・・。塗料皿で見てた感じだといい青だったのに、瓶に入れたら濃すぎてしまった。塗料3滴じゃなくて2滴にしておけばよかったか、いや1滴でもよかったかもしれない。

画像4

スライムの頭に丸みをつけたいので、いろいろ試した結果、油粘土にくぼみをつけてそこにUVレジンを塗って固めてドーム状の板を作りました。油粘土はけっこうレジンにくっつくので、固まった後は洗剤を付けてよく洗います。

画像5

ドームをかぶせて、隙間にレジンを注いで固めて、丸みはついたけど・・・・。なんか違うんだよなぁ~というもやもやがだんだん募っていく。

画像6

とりあえず完成させてみるかな。
冠をぐいぐい入れてみる。
あれ、きついな~、でも多少は弾性があるから何とかなるっしょ。。。

グリュ・・・
あ・・もげた。

てか、入ってたとしてもふたが閉まらないねこれは。
うん、いろいろと計画が甘かった。これはボツなので動画化できず、です。
なんかすごいレジンの無駄遣いしちゃったな。

■敗因
・サイズの設計が甘かった(冠もスライムのサイズも)
・頭の丸みを出す手法がイマイチよくない
・透過色は厚みによって結構変わることを知った
・ほっぺたがガラスに押し付けられてる感がこの手法では出ない

ということでyoutubeは一回お休みです。
3Dプリンターを購入したので、それのレビュー動画でも作ってみようかなと、現在着手中です。
キングスライムは勝算が見えたらいつかリベンジします!

頂いたサポートはより面白い作品を作るために使わせていただきます。 今はまだ頂くほどのものは作れていないので、youtubeのチャンネル登録としてサポートしていただけたら嬉しいです。