見出し画像

その秋がはじまるとなにもかもすこし美しくなる

なにかがはじまりそうな秋です
思いのほか太陽がまぶしくて
日傘をさした日でした

わたしが住む街は
晴れる日が多いと思っていましたが
それからはいつとはなく思っていて
それはこの日も思いました

季節の変化に敏感になります
相手のよいところを探すように
遥か先の方も探してみました

なにが飛んでいてもよく映える空の
雲と雲のあわいから
きらり便りが差し込んでくるようでした

存分に受けとめようと
日傘を傾け直ぐくやさしいひかりを
たっぷりと浴びました


あなたも?   わたしも…。


枯れてしまうことを覚悟していた
蝉が遊んだあの木やこの木を
たまに忘れそうになります

めぐりあったこの秋も
ある日はあの秋と呼ばれるように
こんなに高く広い空にも
終わりはあるようです


*****


はじまっても終わることを
思ってしまうのです。
思ってしまうのですが
はじまりを喜びたくなる、それは
秋のそれをもう隠せなくなった
秋はじまり。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?