見出し画像

互い違いに、最後は結んで

くるりと身をかわした日。つまづいて転んだ日。
疲れてふにゃっとなって
しなびたお顔になってしまったけれど
あなたにもこゝろに留まる思い出が
あったろうと思います。


数々の古物語とともに小ぎれいな布にていねいに包み
人であふれているところへ「いってらっしゃい」と
年の暮れ、履き慣れた一足の靴にお別れをしました。

少し長く歩くかもしれない、そう思ったので
新しい靴を買いました。
どこまでも歩いてゆける靴。
足元がぐらつくことなく痛みも起きない。
素朴で挿し色もなく、わたしの足をしっかり保てて
履き心地のよいものを選びました。


これからまた
あなたと歩むのですね。


右足を前に出したらつま先に重心を移しながら
その力を借りて左足も出しましょう。
いっぽ、またいっぽとそうゆう動きで。
同じ影を引き連れて地面を踏む音や語り口は
雨や風に吸われてやがて静かに絶ゆりながらも
あるいはふたたび立ち返りながら
ちりが積もりほこりが積もり、傷がつき泥がつき
そうして慣れ睦む靴になってゆくまで
これからまた
あなたと歩むのですね。


どこに向かいましょうか。誰を迎えにゆきましょうか。
9時の方向に向かいましょうか。
3時の方向に迎えにゆきましょうか。
好きだなぁと思うものことに風景に人に
あまた出会いたく歩けるだけ歩きたいと思います。
とうろりとうろり。

きつく、また
靴ひもを結いなおしたりして。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?