見出し画像

5月5日 立夏に入り、初夏がスタート、こどもの日の今日は暑くなりそう

#本日のお天気とからだ

こどもの日・立夏に入った本日は、沖縄以外は快晴のようです。東京は朝からちょっと暑い、と感じる気温で予報では27度まで上がるそう。
汗ばむ気温の地域は、こまめな水分摂取と汗ばんだあとの冷えで筋肉がキュっと固まりやすいから注意してね。夜はしっかり入浴してゆるめておこう。

立夏に入り、初夏の空気が漂います


夏日になる日が増えてくる立夏のシーズン
汗ばんだ日は、汗が蒸発した時に冷えて筋肉がキュッと固まりやすいです。
ウォーキング、ランニングの後のアフターケアが大切な季節になります。
足のつり、腰痛、首の寝違えが起きていたら、生活を振り返ってみてね。
治療的対処と一緒に、温める対処や冷えている生活を振り返ると、体調改善に繋がります。

足のつりには、特に温めたあとのふくらはぎマッサージがおすすめ

姿勢を作る歩き方


連休中は、歩行数も増える!という人も多いかも?
歩く前の準備体操のステップを意識した、セルフケアをおすすめしています。

ステップは大きく分けて3つ
1:脚を前後内側使おう
2:足を使う(蹴り)
3:呼吸に使う筋群を覚醒

足が大きくなる季節


だんだんと筋肉がゆるみ、足など関節が柔軟になってくる季節です。
春から夏は、足も大きくなってくるので、靴紐を少しゆるめたり、サイズを少し大きくしたりして調整しましょう。
子どもの靴サイズも春から夏は大きくなりやすいです。
足と靴があってるかな?とチェックをしておこう。
靴紐はヒールロックでしっかり締めてね

足とからだの関係性は、コロコロ変わるオンナのからだナビブックにも書いてあります!

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。