見出し画像

5月17日 肌寒い地域は、首のつく箇所を冷やさないよう注意!

#本日のお天気とからだ

肌寒い日が続く東京火曜日の朝。全国的に気圧は安定していて、気持ち的にはいい感じだけど、満月ムードが続いていて、眠気があったりするかも。
気温下がって、湿度が上がっている地域は、冷えやすいので、首、手首、足首を冷やさないように意識してお過ごしくださいね。

気温低下で不調を感じたら


首のつくところを温める
温湿布も良いし、低温のめぐリズムは愛用しています。
そして乾燥を感じたら保湿して
首のつくところをゆっくり動かして
息を吐く

首のつくところには、血管やリンパが束ねられています
その箇所を動かすだけで
ポンプ機能が働きます
まずはやってみて!

全身、すみずみまで呼吸ケアで伸びやかに


背中を十分に保湿して伸び伸びとした状態を作り、肋骨と肋骨が気持ち良く動き始めたら
キャットカウからはじめよう

肋骨呼吸

呼吸を自分のペースに戻してね

1 呼吸の数を数える


https://stand.fm/episodes/615a98cb61dbeb0006735f90

2 呼吸パターンを見る


https://stand.fm/episodes/615a9ae62fc70d00067b8c8c

3 丹田の呼吸リズムを意識する


https://stand.fm/episodes/615a9cdc2fc70d00067b8cbc

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。