マガジンのカバー画像

アウェアネスノート

33
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

安心立命〜note100日目の思い〜

TwitterでRetweetして下さったこちらの記事で、私も知った言葉です。 「安心立命」 (あんしん…

ゆるやかに春のからだを迎え入れよう

寒暖差の激しいこの冬、自律神経の乱れが気になるという方が多いかもしれませんね。3月のユル…

立春を超えて、春のからだを整えよう

とにかく寒暖差が激しい今年の冬、いかがお過ごしですか? 2月のユルメディトレーニングは、立…

新春!立春を迎える身体作り月間

12月の年末からだの大掃除にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 1月はお正月休…

身体の奥底からゆるめて、温まりやすい身体を作ろう

11/8に立冬を迎え、冬の準備に入ります。 寒くなってくると、深部の冷えが気になる人も増えて…

3,300

10月12日 朝晩の気温差が激しい1日、衣類の調整とこまめな水分摂取を

【10/12】 #本日のお天気とからだ 明け方、足がひんやりして目が覚めてしまったかもしれません…

インスタdeユルメディトレーニング×アウェアネスノート術〜自律神経を整える1ヶ月〜

ユルメディトレーニングのユルメディとは、ゆるむ+メディの造語です。 このメディには、メディスン、メディカル、メディテーションの意味を持たせています。 メディスンには、アロマテラピーや漢方などのナチュラルメディスン、 メディカルには、解剖生理学に基づくもの メディテーションは、瞑想的な感覚、自分の感覚に意識を向ける という意味を込めて造語しています。 ユルメディトレーニングのオンライン配信は、コロナ禍にスタートしました。 不安な世の中だったからこそ、自分の感覚に意識を向けるこ

自律神経のスイッチを切り替えやすく、自分のペースに委ねよう

残暑が長く、体調がイマイチの声も多い9月でしたが、いかがお過ごしですか? 10月は秋土用…

3,300

アウェアネスノート術 クウネルアソブダス から知る、100の問い

2021年の終わり頃、インスタにnote用のアカウントを作りました。 キッカケは、バレットジャー…

アウェアネスノート術とフレークシール

バレットジャーナルをスタートしたのが、今年の6月。 これは、まずは、お試しで1ヶ月、どん…

サイレントリトリートのすすめ

20代後半〜30代前半、「スローボディのすすめ」という活動をしていました。 当時と今も、…

書き綴ったら、手放す

ライター・編集者・ヨガ講師にポッドキャストなどマルチな活動をされている、西島恵さんのオン…

マインドフルに真面目になる

気持ちが新鮮なうちに書き残しておこう。 10年間、大体同じペースで同じような時期にデスクワ…

心身を整える・生理的欲求を満たすノート術

世界中のママに伝えたい! 心身のアウェアネスナビゲーターこつばんママです。 アメブロに8日間にかけて、ノート術公開しました。 このあと、追加して、そのノートをどう活用していくのか?を、 自分自身の「どう感じる?」「快・不快」をテーマにして、2回くらい書く予定。 8回で一旦、ノート術のhow Towは一区切りなので、noteにまとめておきたいと思います。 食う寝る遊ぶ出すシリーズ 心身を整えるメソッド アウェアネス好きな事ノート術長年、オイルマッサージや関節機能を調整するト