見出し画像

まるが家猫になったわけ。

先日、二週間のトライアルが終わり、まるが正式にうちの家族になりました。


尻尾ですりすりしてくるのたまらん🤤

動物病院で手続きをして、看護師さんとまるの近況や気になってることなどを、相談させてもらって。
その時に、まるがどうしてうちに来ることになったのかを聞かせてもらった。

※動物虐待の話があるので、苦手な方は読まずに画面を閉じてください。


キレイ好きなまる。尻尾の先まで毛繕い

まるはもともと、ある公園の地域猫だったそう。
そこで人気のアイドル猫だったようで。
可愛いし、なつこいしね😍人気者だったまる。

ところが、ある日そこで、猫の毒殺事件が起きた。毒を混ぜた餌を置いた奴がいた。

沢山の猫が犠牲になり。
これはまずいと、生き残った猫たちを保護してくれた人が居たそう。
まるはその時の生き残り。

幸い、腎臓や肝臓の検査をしても異常値は出なかったようで、まるはそのエサを食べなかったみたい。

猫には遠慮してしまう、まる。
もしかしたら、犯人がエサを持ってきた時も、ほかの猫たちに遠慮して、すぐには食べに行かなかったのかもしれないね。

良かった。
本当に、本当に良かった。

そして、なんて胸が苦しいことか。
本当にごめんね。
猫たちが、どうか安らかでありますように。

うちではご飯もおもちゃも遊ぶけど、沢山猫のいた病院ではおもちゃもしなかったもんね

そうして、動物病院に保護されてきたまる。
万が一犯人が見つけたらまずいと、
病院の掲示板にも写真は載せず、
保護猫希望の方と話をして、大丈夫そうだったら紹介するようにしてくれてたとのこと。

そうして、掲示板に載っていた別の猫ちゃん目当てで会いに行った我が家に紹介され、
うちに来ることになった。


エビー!!!
けりぐるみはたまらないようです。

まるは、沢山の猫たちが、変なものを食べさせられて、苦しむのをみていたのだろうか。

それともたまたまその日はその場に居合わせなかったのだろうか。

もし見てしまったなら、心に傷を負ってはいないだろうか。
怖い思いが、トラウマになって心に張り付いてやいないだろうか。


平和なあくび

相変わらず撫でられ好きで、ご飯もよく食べるまるからは、そんな様子はないけれど、

家に帰って来たての時などは、しばらく怖がって警戒している。

ゴミ箱の裏に隠れて出て来れなくなったときは、トラウマなんじゃないかと心配した。

その時は多分、誰が来たのか判別出来なくて、怖がってただけだったみたいだけれど。


うちではどうか、幸せに暮らせますように。


↓↓↓ 蛇足のような、我が家での会話。
人が思うより、猫は強くしなやかで、人生を楽しんでるのかもしれない。
そうだったらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?