見出し画像

♯44 気軽に相談をして得られる効果、おそるべし

ずっと抱えていた悩みが、ようやく解決した。…いや、「決着」が適しているかな? とにかく、モヤモヤから解放されたのだ。たぶん、8ヶ月ぶり。

先週から今週にかけて、私は4人の方に悩みを相談した。うち2人は友人。私の性格や職業、これまでのことをおおよそ知る人たち。

他の2人は、ハジメマシテな専門職の人たちだ。

全員が同じアドバイスをくれた。何って「とにかく継続しろ」ということ。結果が出るかどうかはさておき、細々でもいいから続けろと進言された。

また、2人からは「まずは好奇心のおもむくまま、楽しいことを追求して。お金はあとまわし!」と言われた。

営業職をしていた頃、成績(利益)を優先すると、たちまち契約が取れなくなることを幾度も経験した。自分の利益優先だと、大なり小なり何かがズレてしまうらしいのだ。

でも、自分がほんとうにいいと思うもの、相手にとってプラスになるものは何かだけを考えて提案すると、おもしろいくらいに契約がとれた。

当たり前といえばそうだけど、当時は不思議に感じたものだ。ということもあって、このアドバイスは腑に落ちたなぁ。


いただいたアドバイスは、どれも心に響いた。実を言えば、自分はそうしないといけないなぁと思っていることが大半だったのだけど、自分が自分に言い聞かすより、人から言われるほうがすっと心に入るし、響く。素直に「その通りだ」と思えた。

私の気持ちが回復し、悩みのループから抜け出せたのは、私の悩みを人に聞いてもらえたからだ。4人の方は真剣に私の話に耳を傾け、頷き、親身にアドバイスをしてくれた。このやりとりがあったから、私はスッキリして元気になれた。

4人のうちの1人には、お金を払って話を聞いてもらった。相手は話を聞くプロだったのだけど、たった30分話しただけでほんとうにスッキリした。対価を払っているから、相手の負担になるといったことは一切考えず、思いのまま話せたのが大きい。話を聞いてくれる人が思い浮かばないなら、プロに頼るといい。あと腐れもないし、守秘義務もあるから、本当に思い切り話せる。

「結果が出るまで辛抱して踏ん張ります」と言った私に、話を聞くプロはこう言った。

「あなたは”辛抱”っていう言葉を使ったけど、本当にそうかしら? もしかしたら、その時間は結果が出るまでの”お楽しみタイム”かもしれないわよ」

ハッとしたなぁ。この指摘があって、自分が自分に投げかけている言葉に意識が向くようになったもの。

そんなわけで、ようやくようやくスッキリした。気軽に相談する効果、おそるべし。これからも人に頼りながら、やっていこう。

話を聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました♡


台風が心配。みなさまどうぞお気をつけくださいませ。みなさまも私も、何事
もありませんように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?