見出し画像

息抜きだるだるDAY

本日お仕事お休みでした。

休みの日というと、あれやらねばー!これやらねばー!あれやりたいー!これやりたいー!!と色々浮かんではくるものの、結局身体と時間が追いつかずで1日が終わるというアレ。
家族もみんな休みだと、ほぼ子どもたちの対応であっっっという間に1日終わってしまうのですが、さて今日は久しぶりに1人お休み。さて何をしよう?

1:朝からニュースを見た

意外と普段できないコレ。
子ども達中心で考えると、テレビを消しておく(テレビに気を取られて朝の支度が進まないので)か、Eテレ流しっぱなしなパターン。
今朝は次男もなかなか起きてこなかったので、久しぶりにニュースを流すなどしました。

この出来事をTwitterで呟いてみたら「ニュースを見ているとちょっと世界が広がる感じがする」旨なコメントをいただいたのですが、本当にそれなー!でした。
Eテレとか子ども向け番組を一緒に見て楽しむのもそれはそれでアリなのですが、やはり朝から最新ニュース(と天気←これ重要)が知れるのはありがたい。
少し前まで朝からYouTube見せろEテレ見せろ言っていた長男も、朝からニュース番組流すのは悪くない模様(しかしやはり朝の支度が遅くなってしまう。匙加減が難しい)

2:自転車で登園した

次男を保育園に送る時、今まではほぼ車を使っていたのですが、最近過ごしやすい気候になったのもあって、運動不足解消に自転車フル活用をしています。
時間と気持ちと体力に余裕がない時は車になってしまいますが…次男本人も自転車に乗るのが楽しいようで、自転車を使う日も少しずつ増えてきました。
長男が2歳になる手前だったかな?に購入した電動アシスト自転車。長男が小学校に上がるまでとして、買って5年くらい使えば元が取れるかな〜と思っていたら次男が生まれたので、あの時自転車買っておいてよかったと思っております。

3:手帳タイム再開

Apple Pencilが復活したことですし、手帳タイムも少しずつ確保できていければいいかなと。
今日は保育園送りからの帰宅後に、朝の諸々1人反省会を開催。
前に紙手帳を使っていた時は、見せる前提で書いている節があったのですが、そうなると書ける内容が限られてくる上に、あれこれ考えてのびのびと書けない→手帳タイムを習慣づけることが難しくなってしまった!
ので、今回は誰に見せるでもない、がっつりと1人吐き出しツールとして、手帳タイムを活用していければと思います。
アナログではできなかったこと、デジタルとアナログの融合…それぞれ得手不得手はあると思うので、自分の中でもいい落とし所を見つけながら使っていけるとよいな。

4:マッサージに行ってきた

2週間ぶりのマッサージ!
ゴロンと横になって施術してもらいながら、あーあのアイデアいいなーとか、これ終わったらあれやろーこれやろーと色々浮かんでいたのですが、さて終わってみると、あんなにモリモリ湧いていたアイデアがぜーんぶ頭からスッキリ消えていて、特段次の行動に繋げられるものがなかったという。残念!!
唯一実行することができたのは「マグロのたたき丼が食べたい」でした。

その後、気がつけばもう16時過ぎになっていたりで、アレ?時間泥棒でもいたのかな…?とガッカリするなど。

最近本当に気持ちも体力も余裕が無かったのですが、今日1日でなんとなくスイッチが切り替えられたように思います。
しばらくお休みしていた写真もまたぱしゃぱしゃと撮っていきたい。
まずは明日の行動からまた少し新しい一歩が踏み出せることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?