見出し画像

富山オタクおすすめ!富山の休日の過ごし方。ー冬山アクティビティ編ー

こんにちは!
毎日「富山のことをもっと知りたい!」と富山愛が止まらない“富山オタク”ことちゃんです。

冬の富山って何して遊べばいいの?と悩んでいる方も多いと思います。
今回は冬山アクティビティを楽しむ、富山オタクのリアルな休日をご紹介!

アクティビティのテーマは『本気の寒ぶりしゃぶ』

2022年1月6日に富山県民が待ちに待った“ひみ寒ぶり宣言”が出ました。

ひみ寒ぶり宣言:重さ6キロ以上のブリが安定して出荷できると判断されると出される宣言。

そこで、メンバーの「寒いところで寒ぶり食べるのが本当の寒ぶり!」という謎の提案のもと、冬の山頂で鰤しゃぶを食べようという結論に至りました。(あえて海ではない)

登山初心者も数名いるので、猿倉山→御前山というルートで山頂飯を実施!

AM9:00
私たちの毎日の拠点HATCHに集合!

集まるメンバーは日頃、HATCH(ハッチ)というコワーキングスペースを拠点にしています。

待ち合わせは、もちろんHATCHで。さあ、乗り合わせて出発!

AM9:45
スーパーで食材の買い出し

お鍋は持参で、食材は当日にお買い物。まずは寒ぶりをゲット!
お店の方に鰤をお鍋用に切っていただきました。鰤しゃぶの後の味変をみんなで吟味。

鰤しゃぶ→ポン酢鍋→うどん→あんばやし に決定!
水分補給用もしっかり準備して、猿倉山へ!

AM10:30
猿倉山の駐車場に到着

6人中3人が長靴。

登山口近くの駐車場は雪の為立ち入れず、かなり手前の駐車場に停車。
食材をみんなのリュックに分けて、いざ出発!

おや、これは・・・。

AM11:05
もともとの登山口に到着

駐車場から登山口まで30分ほどかけて登り、ひと休み。
休憩所の屋根には、こんもり雪が積もっています。

水分を含んだ、ずっしりと重い雪。

清々しい空気の中の登山!

美しい景色に囲まれている贅沢さ。
“熊出没注意”が いかつ過ぎる。

AM11:30
猿倉山の山頂に到着!

雪が積もる銀世界にうっとり。目指すはお隣、御前山の山頂!

急斜面にビビりながらも景色に喜ぶみんな。
神通川が神秘的!

PM12:50
御前山山頂に到着!

ちょうどお腹が空いてきた頃、山頂に到着。
景色が良いポイントを見つけて、みんなで雪を踏み固めて足場を確保。
いよいよ山頂メシの準備!

6,000円分の寒ぶり。

アウトドア慣れしているメンバーのおかげで小道具も充実。
スムーズに準備が整い、心待ちにしていた鰤しゃぶがスタート!!

だしには昆布と日本酒“立山”も入っています。
メンバーおすすめのもみじおろしが激ウマ!

次は、ポン酢鍋!包丁を使わなくていい食材だけを選んできました。

牡蠣やお豆腐、お野菜などを入れてボリューミーに。
寒さに耐えながら鍋待ち。

次はうどん!

あんばやし用の味噌を少し投入。
薬味ネギともみじおろしで、いただきます!

締めはあんばやし!

串にこんにゃくを差し込んで準備OK。
ぺろりでした。

贅沢すぎる景色の中、山頂お鍋コースをたいらげました!
ごちそうさまでした。

PM2:30
片づけ完了

手際よく片付けを終えて、下山開始!雲が分厚くなってきました。

ん?不思議な道具をリュックから取り出すメンバー。

これはスノーフィートというニュースポーツらしい。
手軽に持ち運べて、装着も簡単です。

滑ってみましたが、私には難しすぎました!

ソリでも遊びながら下山。

みんなで遊びながら楽しく降りてきました。

PM4:30
駐車場へ到着

無事に下山。全員で楽しく目的達成!
お天気にも恵まれて最高のアクティビティでした!

PM5:00
楽今日館でゆっくり温泉に浸る

猿倉山すぐ近くの温泉“楽今日館(らっきょうかん)”へ。
冷え切った身体をしっかり温めました。

美人の湯らしい!

PM6:00
解散!またね

心も身体もほかほか!富山の冬を大満喫できました。

猿倉山→御前山は気軽に登れますので、ぜひ皆さんも楽しんでみてくださいね!


富山オタクは日々富山のことをつぶやいています。


この記事が参加している募集