見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【伊豆総合高校 体験入学|土肥分校 体験入学|DMO木部さん@走れ!チャリ~IZU】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

厳しい暑さがつづきますね。
修善寺温泉街でも、独鈷の湯公園横の足湯が8/31までの期間限定で「足水」に変身し、観光客の皆さんのオアシスとなっているそうです。桂川のせせらぎを聴きながら、ほてった足を冷やしてリラックスできる足水。ぜひ癒されに行きたいですね。

伊豆市観光情報サイトより】
座面のQRコードから、
足水についてのご意見を集めているそうです♪



さて、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の一週間【2023/08/02~08/08】をお届けします。



■8/2(水) 伊豆総合高校の一日体験入学

この日は、おおよそ400名の中学生と保護者が来校し、伊豆総合高校の一日体験入学がスタートしました。コトウダ社長は、生徒会役員1年生の引率チームに同行して約1時間、密着取材しました。

工業科の見学では、現役生徒や教師による説明だけでなく、中学生からの質問も飛び交い、盛況でした!また、中学生やその保護者の皆さんから、「工業へ関心が高まった。」「ものづくりは面白そう!」など、伊豆総合にとってうれしい意見も聞けました。

伊豆総合の生徒さんからは、「ただ決まったコースに連れていくのでなく、見学者の意見や質問を求めて、反応をみながら体験してもらうことの難しさや楽しさなど、いろんな意味で学びの場となった。」との意見も聞け、有意義な時間が過ごせたようでした。

伊豆総合の魅力が
たっぷり伝わったのではないでしょうか?



■8/5(土) 伊豆総合高校・土肥分校の体験入学

この日は、静岡県立伊豆総合高等学校 土肥分校にて中学生一日体験入学がおこなわれました。

FMISのメンバーとして生徒さんを取材したコトウダ社長。在校生代表としてあいさつをした生徒さんの言葉に感動しました。

自分で動かないと何も変わらない。
「前に出て、一歩踏み出す」

土肥分校では、その勇気と積極性を身につけ、成長できた。

人前に出て話すこと、一歩前に出ることで『景色が変わった』。

在校生代表 挨拶


この言葉をコトウダ社長は、現代の社会を生きるすべての人に贈りたいと感じました。そして同時に、「子どもたちの未来への道を、しっかりと切り拓いていかねばならない」と、大人の責務を改めて意識しました。


土肥分校は、海が近く自然豊かな伊豆市土肥地区にある学校です。他校と比べて少人数制のため、生徒ひとりひとりへの教育サポートが手厚く、生徒同士の絆が強いことなどが特色として挙げられます。また、長期欠席した経験のある生徒さんを受け入れていたり、全国から生徒を募集していたり、下宿を完備していたりするなど、多様な生徒さんの受け入れ体制が用意されていることも魅力的です。


そんな土肥分校は、来月9月にもオープンキャンパス・文化祭を予定しています。ご興味のある方は、ぜひお越しくださいね!



■8/6(日) 伊豆市産業振興協議会(DMO)木部さん@走れ!チャリ~IZU

今夜の走れ!チャリ~IZUでは、伊豆市産業振興協議会(DMO)木部さんをお呼びして、今年からさらに強化された伊豆市・伊豆の国市の連携についてお聞きしました。


連携第一弾として観光客満足度アップのために、Instagramをつかったキャンペーンを実施するそうです。その名も、「#いずいずスイートサマー キャンペーン」です!

キャンペーンの参加方法は、
(1)Instagramで伊豆市・伊豆の国市の観光アカウントをフォロー。
(2)対象店舗で、夏に食べたい冷たいスイーツを購入。
(3)Instagramに「 #いずいずスイートサマー 」を付けて投稿。
(4)伊豆市・伊豆の国市の自慢の名産ギフトセットが抽選20名に当たる!

伊豆市・伊豆の国市の計12店舗が参加しています。伊豆市・伊豆の国市の魅力がつまったスイートがいっぱいです!見た目もかわいくて、つい食べに出掛けたくなりますね☆


観光客や移住者を取り合うライバルとしてではなく、今回の伊豆市と伊豆の国市のように、2つの市町が連携しながら、ともに伊豆半島を盛り上げていけたらいいと考えるコトウダ社長です。

地域活性は、点でなく面でのアプローチを!!



以上がコトウダ社長の一週間でした。



この記事では、
■8/2(水) 伊豆総合高校の一日体験入学
■8/5(土) 伊豆総合高校・土肥分校の体験入学
■8/6(日) 伊豆市産業振興協議会(DMO)木部さん@走れ!チャリ~IZU
の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。



#いずいずスイートサマー  キャンペーン」気になりますね。写真映えしそうなスイートも多く、思い出に子どもや友達とも食べに行きたくなりました。いくつか廻ってみたいと思います♪



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに。



コトウダ社長の一週間
コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?