見出し画像

おすすめ!函館のおいしい食事編

ぶっちゃけ需要がないかな??と思いつつ、備忘録的にも残しておきます
(好きしてくださる方いたらありがたやー)
小4男子&年長女子の子連れ旅行です

食い倒れ編 食事ver 始まるよ!


函館といったらここ!
ラッキーピエロ

数年前、義兄家族が函館旅行した際にここのクッキーを買ってきてくれました!

本店前にはラッキーピエロのガラナの自販機が!
ラッキーピエロ
オリジナルのポテト
人気No.1 唐揚げを挟んだハンバーガー
これは白雪バーガー。
チーズとホワイトソースとミートソース入りだったかな

滞在中2回行きましたが、大満足
個人的には唐揚げを挟む人気No.1よりも、肉肉しいパテが楽しめる人気No.2のハンバーガーが好きでした。
グルメバーガーだよねもうこれは!
さらに鉄板で焼かれた焼きそばも美味しそうでした。次は焼きそば食べてみたい。
カレーもあったなー
あれ、なんの店なんだろう??
たまに混乱してきます笑

函館きたなら塩ラーメン!
あじさい

本店は五稜郭の近く。
五稜郭行った時に食べればよかった!
と後悔しつつ、赤煉瓦倉庫の近くでいただきました「あじさい」さんの塩ラーメン。

コーンバターらーめん


最高、の一言でした
この本店に行くために、五稜郭にまた行きたい。


漁船で釣ったイカを調理してくれる!
道下商店

息子が「釣りをしたい!」と言ったので、夫がいそいそ予約した漁船。
それまで雨が続いていたのに、ぱあっと晴れ渡った午前中に2人は出かけました。
戦果はスルメイカ3杯。
船長?経由で、朝市に軒を連ねる道下商店さんが調理してくれることに

これで3杯分!

あまい!うまい!やわらかい!!
ご飯と味噌汁はオーダーしましたが、子供の分はサービスのような形に。
●イカ調理(500円×3杯分)
●ご飯+味噌汁で250円(ずいぶんサービスしてくれてます💦)

イカも美味しかったけど、ご飯もお味噌汁も美味しかった!!
ふのりのお味噌汁は何杯もおかわりしたかった。。。

豚肉なのにやきとり?!
ハセガワストアのやきとり弁当


北海道でやきとりといえば、豚肉で出てくるそうです。
量や味付けは数種類から選べます。
私はタレにしました
もう、やきとりって日本全国豚肉で作っていいんじゃない?!
というくらい美味しかったです。

蓋も可愛かったのに撮りそびれました

日本一美味しいパスタ
Cafe&Bar にしむら

こととら的まごうことなく日本一だと勧めたい。
函館駅前のキラリス函館地下一階にあるお店です。
ベビーホタテのなんちゃら以外、写真を撮りそびれましたが、全部美味しい。
特にカルボナーラはこれだけ食べに函館きても損させません。
もともとは根室花まるに行くつもりでしたが、行列を見て断念。
探すのも面倒くさく、写真からして美味しそうなので、隣のイタリアンに入ったら、未だかつてないほど美味しいパスタに出会えました
素晴らしい出会いに感謝!

ベビーホタテのスパゲッティ
ピリ辛。

熟練の技がきらりと光る!
谷地頭温泉近くのお寿司屋さん


気さくな大将が握ってくれるお寿司は、ネタも新鮮で美味しかったです。
夫と息子は特上にぎり(1番高いのは啄木握り)
私と娘はあまりお腹が減ってなかったのでランクを落としました。
でも全部美味しかったー

夫と息子がいただいた特上寿司 約2400円
私と娘は満腹だったため、 
ランクを落としました
無理にでも特上にすればよかったー

実は旅行中に回転寿司も寄りましたが、そこまで感動せず。
こちらのお寿司をいただけて、函館きたぞー!と実感したのです。

おわりに

函館 食い倒れ編はこれにて終了。
次回はお出かけ編です。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?