見出し画像

住んでいる自治体を知る勉強の会。第1回。お金のこと。

ひとことで感想を言うと、面白かったです。
情報量がものすごく多くて、勉強になったし、ちょっと不謹慎かもだけど、面白かったです。
集まったのは6人。店長さんも耳で参加して、ときどき言葉も発していたので7人。
私以外は、元議員さんと、事業で自治体との絡みがある人たちばかりだったこともあって、実感のこもった話をいろいろ聞くことができました。


なお… この勉強の会にいたる流れはこちらから。


今日のお題はお金のことでした。
・予算の種類
・税収の推移(人口が増えている稀な自治体なのです!)
・公開されている予算、そして「予算編成過程」も公開されていること(!)
・予算確定までの流れ
・予算に関する要望の出し方→そしてすごくグレーなこと など


途中から、グレーな話(内実は真っ黒では)もずいぶん出ました。
自分のもっているブラックな政治家のイメージそのままの話で…
店長さんが、結局そういうところで、政治が市民から呆れられているというか見放されているところがあるんだろうねと話していて、そうだなあと思いました。だからこそ、市民の側も賢くならないとと。それも、そうです。
そのためのきっかけにしましょうということで、いいかんじでお開きになりました。


次回は「○○市ではたらく職員について知ろう」
元職員Kさんが参加してくださいます。

そうこうしているうちに、6月の定例会が終わりました。
結局、傍聴には行けなかった…。
市議会のインターネット中継のページで、議員別に質問のところの動画を見られることを発見しました。これは便利です。
選挙前に、現職であれば、実際の議会の質問の様子を確認できますね!

https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/
さいたま市議会インターネット中継
>議員名から選ぶ
(他に、会議名・会派名から選ぶ、用語で検索する、があります)

もうひとつ話題といえば… 
議員さんのセクハラ問題があったようで…。こちらも追いかけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?