見出し画像

【フレームレスファッションショー】日向編

【フレームレスファッションショー】日向編

これまで、
日向の服装変化の苦手を
私の感情発散のために、
時々書いてきました。

成長なのか、
周囲からの理解なのか、
ここ数年は、
毎年前向き変化がみられ、
今年はすんなりと
暑さに合わせて半袖を着てくれました✨✨

それでもつい先日、
ズボンに
大きな穴が二つもあいても
自ら変更するアクション起こすことなく。

私が声をかけなければ、
いつまで履いているのかな〜

ズボンは小学高学年くらいから、
ずっとベージュのチノパン風。
それも、それならなんでもいいわけではなく、
選びに選んで納得いかないと買えない。

*ユニクロのスリムストレッチカラージーンズXSサイズ、カラー/ページュが廃盤にならないことを願っています🙏

靴下は網目見えないタイプの
足首上丈の黒。
それもOK枠が狭くて
なかなかハードル高い買い物。

そんな日向が、
日常の衣服へのフレームを
自らとっぱらい、
あの超カッコイイ、
フレームレスファッションを着こなしました!

そうそう。
ヘアカットも
生まれてずっと
「ママカット」

数年前から、
美容室いってほしいー!と
伝えていますが、
今のところ私の願いは叶わず、
彼の願いは叶ってます。

おかげで私はヘアカット技術が向上✨

でも、髪をとかす、
ヘアスタイルを整える、
習慣付けをしなかった私なので、
毎朝、鳥が卵を温めそうな
南国の鳥のようなヘアスタイル。

そんな彼が、
アルソアの小池さんに、
ヘアアイロンしてもらってる💕

きゃーーー❣️❣️❣️
私のヘアカットした髪が、
あんな風にかっこよくなるなんて❣️❣️❣️

靴も、ズボンも、上着も、帽子も、
これまでの彼からしたら
奇跡のよう✨✨

独特の歩き方に、
口出しした時期もあったけど、
それも彼らしさ〜と、
受け入れてから
気にならなくなりましたが、

その独特の歩き方でも
真っ赤なカーペットを
颯爽と歩く様は本当に
カッコイイ❗️(親バカ半分以上)

前投稿にも書きましたが、
苦手を苦手と決めつけない。

期待ではなく
希望は持ち続ける。

諦めない。

ファッションショー企画を出した時、
日向が歩く話になり、
「えっ!できるかな」と
瞬間は浮かびましたが、
瞬時に
「やってみないとわからない♪」と、
思い込みを外しました。

数年前なら抱いていた

大丈夫かな?
もし〜だったら、、、
あれはどうかな、、、

そんな私だけが持つ
勝手な心配も不安も、
今振り返ると、
なーんにも持たなかった!

私から日向にモデルをする話をしたのは、
2日前🤣

採寸の時などにも話してたけど、
間違いなく実感なく、
忘れている日向。

それでもうっすらと記憶にあればいいかなー程度。

昔は、
あれこれ先回りして、
起きてもいないのに、
「もしも」のリスクを口にして、
不安増幅させてたけど、
私も随分と
器が大きくなりました✨✨

前々日。

彼のまだ残っている大きなこだわり

お風呂の順番変えられない。
お風呂の時間変えられない。

「明後日の朝はすっごく早いから。
6:30に家出るから。
早起きするには早く寝なくちゃ。
早く寝るには早くお風呂入らなくちゃ。」

そんな話をすると

途端にಠ_ಠの顔付きに。

(これ以上何も言わないでおこう)と心に決め、
迎えた前日。

私は終わっていない
準備にわらわら。

そんな時に限ってやってくる
NHKの衛星放送の集金さん。

「うちほんとーにほんとーに、
みないんですよ!」

セールスの人をいかに邪険にせず、
気持ちよく幸せにお別れできるかを
大切にしている私なので、
世間話交えて真実を心から伝えて、
気持ちよく帰っていただきました。

が、そんなやりとりをしていた
20時台に(いつもは21:30〜)
日向は淡々と
お風呂に入ってくれていました✨✨

ちゃんと理解していたし
わかっていたのね✨✨

当日朝。

私と移動一緒なので、
モデルの中でも一番に到着し、
時間持て余していたであろう日向でしたが、
振り返れば、
楽しそうだった!

にこにこにこにこ、
みんなの様子をみて
ふわふわしながらも、

ゔゔゔーーーとなることなく。

みんなに
カッコいいね!と言ってもらい、

また、ワイワイしている楽屋でも、
彼にとって不快に感じることがなかったのは
きっとモデルやスタッフの
みなさんの出すエネルギーや波動が、
嘘偽り無理のない、
明るく高く幸せだったから(たぶん)

小川さんから後日報告で、
ここではじめて
「小川さん、」と2回も日向が小川さんに
話しかけたとか!!!!!

これまでは
小川さんから話しかけて
はっきりとした返事があったりなかったりの
日向。
自ら話しかけることは、、、
なかったんですよね。
それが普通で、当たり前な日向。

なので、
これは私にとっても
サイコーに嬉しい報告でした✨

本番。

ターンのところで、
帽子がふわりとおちかけたけど、
慌てることなく、
普通に被り直した日向。

もう、素晴らしい😭

ショーが終わってからは
数式Tシャツに着替え、
お仲間と観に来てくれていた、
黒岩先生と
数式ノートを持って再会。

日向のとてつもなく大変な時期に、
はじめて日向の道を開いてくれた
臨床美術の土田さんは
女神となり、
一緒にランウェイを歩いてくれました。

ご近所で
一緒にご飯食べたり遊んだりした
高橋栄子さんが
数式ファッションを着こなして、
観てくれました。

日向のはじめての大きな作品展示の場を
作ってくれたわきたさんは
受付でショーの入り口を守ってくれました。

社会でどう生きていくのかの
人生岐路で出会った
小川さんが
数式をサイコーにカッコいい衣装に
仕立ててくれました。

5月のファッションショーで出会った
たくまくんも販売のお手伝いをしながら、
日向と再会。

駐車場担当、しぶちゃんとは、
日向がまだあどけなく、
伸びやだった時からのお付き合い。

日向の色んな顔を知る
沢山の人たちがいてくれたことも、
日向にも私にも
大きな安心でありました。

日向はショーの翌日も
今日も変わらず、
寝癖の髪で数学の本を見て、
彼らしく生きています。


#

#フレームレスファッションショー #アーティスト日向 #artisthyuuga
#数式ファッション #数式デザイン
#小川結布好 #アトリエ装ウ
#ファッションショー #こだわり
#苦手 #希望 #諦めない #こだわりを個性に
#安心 #幸せ親子 #アルソア








サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。