見出し画像

お母さん、幸せです

素直に愛し愛される親子を増やしたいと、
幸せ親子ナビゲーターと名付け
受け止めセッションという形で、
子育てママのお話を聞いています。

20歳の息子を持つかなさん(仮名)
「大学を中退したい。やりたいことがある」
と息子さんが伝えてきた時は、

大学辞めるなんて!と、
安定の就職とは程遠い
やりたい道への選択含め、
息子さんの気持ちを
受け止めることができずにいました。

あれから数ヶ月。

セッションのお話は
ご自身の仕事のことがメイン。
時々、息子さんやご兄弟の話。
 
前回のセッションから 
自分を尊重できる感覚を
持てるようになり、
周りに振り回されず、
仕事も楽しく大きく変化!

「自分軸が持てるようになりました!」
と、明るく自信を持って言えるほどに。

その過程で、息子さんの気持ちも
受け止められるようになり、
息子さんのやりたい道を応援できる
心待ちになっていました。

そして、今回のセッションでは喜びの報告が。

連休取り難い仕事だけど、
息子のところに3泊4日で遊びに行けたこと。
息子さんと一緒に呑んで、
心オープンに語り合えたこと。

そして、
その息子さんが
しっかりと目を見て、 

「幸せです」

と、伝えてくれたと。

同じ道を目指す仲間たちの親は、
反対だったり、
反対されるとわかるから
言えずにいたりする中、
うちの親は応援してくれている!

自分の「やりたい」を親に素直に応援してもらえるって、どんな心強く自分の力になることか。

素直に応援できなかった時は、
かなさんは信じていた社会の常識に
囚われていましたが、
自分の仕事への心の在り方、
自己信頼が高まったことから、
息子さんの今を信じて 
応援できるようになりました。

幸せ親子を増やしたい。

そんな私のミッションが
形になった!!!!

喜びの報告に
私も幸せです。
















サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。