見出し画像

水魚のポーズ

ハイディハイディリッチューラスコー♩
シプカのスーパー・オーディオ・システムが壊れたので、自分でお歌を歌っていることり隊長です。
こんにちは。


さて、前回の更新からまた間が開いてしまいましたが、確定申告が終わったらすみやかに、ゆるやかライフに移行するかと思いきや、相変わらず締め切りに追われまくっている日常なんですが、なんなん?

※いつもお読み頂いている皆様におかれましては、「おまえ、いつも締め切りに追われてワタワタしとる様をnoteに書いとるやんけ」と思われるかもしれませんが、違うんですね。
逆なんです。

超忙しくなるとnoteを更新しているんです。追い込まれるとnote更新が発動するのです。
なぜか?
極限まで追い詰められて、生物としての種の本能が何かを残そうとしているのかもしれません。


画像4

ぎゃー!
急ぎのお仕事がいっぱいあるときに出現する、ポケモソ「いそぎんチャク」が現れた!

今たてこんでおりますのでお引き取りください!

元々そんなに無いことり隊長キャパシティを遥かに上回ってるぅ!


忙しすぎて、あたたか〜いボタンと冷た〜いボタンを確認し忘れるくらい余裕がなかったよ!
(みんなはちゃんと確認しよう!)

こうなったら、困った時の必殺技 "水魚のポーズ" で自己の内面に潜ってなんとかしてみます。
※お魚みたいなポーズで精神統一してすごいことになるワザです。


画像1

「鏡よ鏡、おしえておくんなまし。
ことり隊長はいつか、ていねいな暮らし(注:1)を送れるのでしょうか?」

注:1 寝るまえにあたたかいミルクを飲んで、ストレッチして体をほぐしてから、11時くらいには床につき、疲労やストレスを残さずに赤ちゃんのように朝まで熟睡する生活です。



。。。。。

水魚のポーズのよいところは、それをしたからと言って何か解決策が見つかるわけではないけれど、真面目な顔でお魚のポーズをしている自分の姿を省みてちょっと冷静になれるところです。
あと身も心もお魚になりきってお魚の気持ちになってきます。
ギョギョ!ミミズかプランクトンが食べたいギョ!


冷静になった上で、お魚隊長はもう一度、改めて自分の心に問うてみます。


画像4

「もしもし?ことりちゃんでギョすか?
君がいま忙しい忙しいとなってるそれは本当に急ぎのことなのギョ?
そう自分で思い込んでいるだけなのじゃないギョかい?
その忙しさはほんとうに必要な忙しさなのかどうか問うてみるのだギョ!」


そもそも急ぎでやらないといけないことなんて本当にあるのかしら。
それ急がないと死んじゃったりおしっこ漏れたりするのかい?
ていねいな暮らし(注:2)はできるのかい?

注:2 作るのに時間がかかるポテトサラダを、週に一回くらい食べられる暮らしです。


画像3

ほぎゃー!

お魚ごっこで茶番をしてる間に、いそぎんチャクが増えた!


。。。思いだしたんですけど。
昔、お店のオープンの準備をしている頃に、仲良くして頂いている人気の占い師さんにみてもらったことがあって、
聞いてみたんですね。
「これからお店を立ち上げるからしばらくは慌しいけど、いつか落ち着いて安定した生活がおくれる日がきますか?」と。

「(安定することは)ないですね!」キッパリ。

「そもそも、ことりさんは安定とか望んでなくて自ら荒波の中に飛び込んでいくのが好きなんじゃないかな」


あー。なっとくぅ。

確かに、ちっちゃいころからジッとしてたりぼーっとするのが苦手でいつも何かしてないと気が済まない落ち着きのかないコドモだったなぁ。

自ら望んでるならしょうがない。


バンバン締切が増えていきますが、やりたいことセーブするより楽しんでワタワタしてられたらいい人生かなーと思いました。


そんな按配なのでやりたいことはどんどん増えていきます。


ぼくも赤ちゃんコアラの木登り練習でお尻を支えるお仕事したいです。



忙しいのも楽しみながら生活しつつ、お家のお庭のシロツメグサが咲いたら、どこかにお出かけでもしたいにゃあ。

追記: 確認したら、お庭に生えてるのはシロツメグサじゃなくて、ユキヤナギでした。あとネギ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?