見出し画像

インターンめい 2023.02.24

はじめまして。

インターンシップで昨日2月23日の1日お世話になりました、めいです。

今までのインターン日記を読むと長期間滞在されている方が多いようなのですが、自分の文章を読んで頂けるせっかくの機会なので家に向かう電車に揺られながらこの日記を書いています。

私は神奈川に住んでいるのでなにかと電車で都内に行く機会は多いのですが、谷保駅で電車を降りたのは今回が初めてでした。

早く着いたので近くを散歩してみると、商店街のレトロさと道を歩いている人の多さに少々驚かされましたが、不思議とここへ来たのは初めてではないような懐かしい気持ちになりました。

小鳥書房に着くとすぐに、制作中の本の打ち合わせに立ち合わせて頂くことになりました。

インタビューでのお話は私にとって未知のことばかり。つい時間を忘れて聞き入ってしまいました。

始めはただ編集者さんは聞き上手なんだなと思っていましたが、わかりにくい言葉を明確にする、ここには出版にあたっての思いを伝える文章を入れたいなど聞き出すこと、話すこと1つひとつに目的を持って臨んでいることがわかりました。

徹底的に話し合い、細かい部分までこだわる丁寧さと熱意を実感した時間でした。

続いて、かよさんからのお誘いによりタイの乗り物、トゥクトゥクに乗せて頂けることに。そのままちゃっかり商店街も案内して頂きました。

聞けば集まった方々は初めて会った人やたまたま居合わせた人ばかり。

国立市内でトゥクトゥク無料運行の取り組みをされている渡辺さんを始めとする皆さんの行動力と人柄の温かさにはただただ驚かされるばかりです。

実は私、12月まで半年ほどタイに留学をしていたのでタイの文化に思ってもみないところで再会することが出来てとても嬉しかったです。

お散歩も気持ちが良いですが、トゥクトゥクに乗り風を感じながら観光気分で眺める谷保の街並みもまた格別なので皆様にも是非体験して頂きたいです!

たった半日でしたが、思ってもみなかった濃密な時間を過ごさせて頂き、最後は帰るのが名残惜しくなってしまいました。

特にかよさん、インターン中の藤井さんには人生の先輩としてお話を聞いて頂き、編集者の企画提案の仕事や就活についてたくさんのことを教えて頂きました。

谷保に心からまた来たいと思います。

お会いしてお話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまたお会いできる日まで。

#出版社インターン

#本屋インターン

#谷保はいいところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?