23日目:整体を受けに行く
30歳も後半戦になってくると、体もガタが来始める。
電化製品だって10年で壊れるようにできているんだ。
人間なんてそう簡単に長生きするようには設計されていない。
私は右の肩甲骨の付け根が一箇所、昔からキリでえぐられるように痛くなる時がある。
大抵寒くなるとそうだった。
それから膝裏が凄まじく硬い。長座体前屈の飛距離が数ミリ単位だ。
特に影響はなかったのに、最近は長時間立っていると膝裏がしんどくなってしまった。
立っていられない。
生理痛も10代からの連れだ。
こちらは冷えの改善でかなり楽になったのだけど。
そんな私に夫が整体に行こうと誘ってきた。自分がやってもらってとても楽になったからだ。
整体なんて一度行き出したらずっと行きたくなるやつやん…と思ったのだけど、知り合いの信頼する整体師さんだったので確かに経験してみたく、今回思い切って申し込んでみた。
施術時間は1時間で5000円。
今日は初回なので説明もあって1時間15分ほど。
結果は楽しかった〜気持ちよかった〜痛かった〜自分の体のくせについて教えてもらえてよかった!
大満足の1時間でした。
まず私は真っ直ぐに立てていない。
右肩が上がっている。それは腰が右にずれているから。
だから服が中心線で着れない。いつもずれてしまっている。
なので腰をクイっと左に押すといいらしい。
左肩があがってるな〜と感じるくらいが、今の私には良さそう。
鏡を見て確認すべし。
それから肩が上がっている。
いつも緊張して力が抜けないから?
意識して肩を下げる。そのときは脇の下の筋肉を使う。
それから巻肩になっているので、鎖骨から腕を戻すようにする。
そうすると肩が正しい位置に戻る。
それから立つ時は膝を軽く曲げていいとのこと!これは知らなかった!
「気をつけピッ!」と号令をかけられすぎて、膝をピンと伸ばすのが当たり前になってしまっているが、昔の人はそうやって立つことはなかったらしい。
学校教育の呪いがこんなところまで。
おかげでつま先に重心が入って、ふくらはぎが触られただけで弾けそうにパンパン!痛い!
あと、右足の裏がしっかり踏めておらず、親指が浮いているとか、
膝の内側の婦人科系のツボが痛すぎるとか、
くすぐったいのは麻痺してて重傷とか、
情報量が多すぎて覚えきれない!(解釈間違ってるところもありそう)
でも体のことって知らないから面白い。
こういうのこそ、体育や保健で教えてくれたらいいのに。
ストレッチしてふくらはぎさすって寝よう。
毎日少しずつでいいのはなんだって一緒だね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?