見出し画像

孤独な大革命

今となっては自分でも信じられないのですが、
私は4年間自宅から出ませんてした。自主的に。
2019年の9月から2023年の8月まで。
きっかけについては何度かツイートしています。

この4年間は、時が止まっていたかのようで、
実はワタシ的には人生を賭けた大革命が起きていて、
結果、我ながら驚愕の変貌を遂げました。

4年も引きこもっていたなんて、
なかなかないし普通は恥ずかしくて隠していたいことかもしれないけど、
本人は至って元気で、心身ともに病んでいるつもりもなく、
何よりどこかで「この状況は超特大ピンチでもあり、超特大チャンスだ」とわかっていました。
なので、人生賭けてド本気でド真剣に取り組みました。
状況の方も、私がそれに取り組まざるを得ない方向へと、どんどん追い込んでくれました。笑

正直死にそうに苦しかったけど、死んだ方がマシだと思っていたけど、
今となってはその全てがいわゆる神の恩寵だったと心底思えます。
あ、無宗教だしスピでもオカルトでもありません笑

崖っぷちで人生賭けて何に真剣に取り組んでいたのかと言えば、
真理の探求です。

死ぬか悟るかしか救いの道はもうない!!
としか思えなかったからです。
考え方を変える程度の小手先のあれじゃ、どうにもならなかったからです。
死ぬか悟るかの2択だったので笑、そりゃストイックに全身全霊で取り組みました。
あまりマネ出来ないだろうなぁと思うほど。
でも、やっていたことは難しいことではありません。
ただ勇気とかガッツとかが必要なだけで。

ものすごく簡単に言うなら
苦しみを避けない、
苦しみを誤魔化さない、 
苦しみから逃げない、
ということです。
見た目には全く何をしているのかわからない、
自分の中だけでの、めちゃくちゃ孤独な大革命です。

続く(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?