見出し画像

note9. 孤独から救ってくれたのは過去の自分と未来の自分

他者は存在しないとか聞いたことがあるけど
孤独感から救ってくれたのは意外にも
過去の自分と未来の自分、今と違う自分だった。

数年間、向かいたい先に迷いまくり
動けなくなりそんな自分も肯定できず。
受け入れられず。

随分長いトンネル。

春分前の風邪で寝れなく人ともほとんど
会えず塞いだ気持ちの時、

「どうすればいい?」と初めて宙に問いかけた。

答えはすぐ側にいた。

過去の強かったり前向きだったりした自分、
一年ずつどころか瞬間ずつ
未来のまだ見ぬ、励ましてくれる自分

、、こんな応援団がいるなら最強ではないか。
私、とは受け入れられないこの数年の自分
だけではなく、過去の自分も未来の自分も私。


そして、我が家のまだ2歳のこの子にも
悩んでるあの人にも
無数のその人の過去と未来の応援団がいるのだ。

もちろん、そんな前向きに思えない日もある。
思考で『考える』と答えはいつも厳しかった。


今迷ったり悩んだりしてる誰かも
優しい答えに出会えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?