見出し画像

自分が主役の場所

職場で、時々アウェーな気持ちに陥る。

週3、4日午前中、家の近くの内科クリニックで事務の仕事をしている。

事務の常勤は2人、パートは3人。

パート同士の出勤が重なることはなく
私が出勤する日は、常勤2人と私の
組み合わせ。

働く時間や日数にはとても満足している。

とはいえ、常勤の方たちに比べたら、そこで過ごす時間は少いのだから、アウェーな感じになるのは当然…。

今週はいつもより強いアウェー感。

そんなある日、帰宅して、モヤモヤモした気分で聴いたワーママはるさんのVoicyに、なるほどぉっとなった。 

「精神科医がみつけた3つの幸福」という本の気になったところを、こんな感じで紹介されていました。

他人の意見や人間関係に悩む人は
自分を中心にした円を描いていない。

自分ではなく他人が主役の場所にいるから
人間関係がうまくいかなかったり
自分で作ったルールを作ることもできない。

会社でも家庭でもプライベートでも
他人の描いた円にばっかりいると
いろんな不満が湧いてくる。

一つでも、自分の考えで決めたり 
選んだりできる自分が主役の
自分が描いた円を持つことは
すごく大事なこと。


私は職場では脇役に徹していた。

誰に言われた訳でもないけど
ここでは私はそういう存在なんだ、と。

でも、私の人生で考えたら
いつだって主役は私。

でしゃばったり目立とうとする
必要はないけど

私はこの人生の主役なんだという軸を
常に持つようにしてみよう。

はるさんが紹介していたこととは
少しずれてる気がしないでもないけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?