見出し画像

#22 買ったぞ、ルンバコンボエッセンシャル!!レビュー&使い方のコツ☆


ルンバがほしい


我が家は家事の効率化&自動化に日々全力で取り組んでおります。
家事は自分と夫で分担するものではなく、自分と夫と家電で分担するものだというのが私のセオリーです。分担割合は、自分:夫:家電=3:3:4  が実現可能な理想値だと考えております。
食洗機、乾燥機、ホットクックは導入済み。毎日フル活用です。
さて次に狙うは、ルンバ☆
ですが、一時期よりはましになったものの、子供3人がまだまだおもちゃを取っ散らかし期の我が家で使えるのだろうか?しかもルンバってお高い。。そこで、まずサブスクでお試しをしてみました。

サブスクからはじめよう

元同僚が、「ルンバをサブスクしてるんだけどめっちゃいい!買おうかな!」と言っていたのを聞いて以来、いつかルンバ♪サブスク♪いつかルンバ♪サブスク♪と時期を伺っていました。子供が小4&小2&年長の学年になる数日前、今ならいける!と感じました。
「ルンバ サブスク」で検索すると、レンティオという家電やカメラや様々なもののレンタル事業を行っている会社のHPへ流れ着きます。そこで会員制登録をして、ルンバのレンタルを申請する流れでした。
レンタルしたのは、
ルンバi2 点検済みリユース品990円/月

アンド、欲張って、
ブラーバジェットm6 点検済みリユース品 1,440円/月

の、2点です!
掃除機機能と床拭き機能がセットになっているルンバコンボj7というのもあったのですが、まずはそれぞれ単一機能のものを試そうと思いました。
どちらも3年サブスクを続ければ自分のものになるということでした。途中で返却すればその月でレンタル終了。費用も使った月分しか支払わなくて良いです。
レンタル申請して2〜3日後におうちに届きました!ちゃんとゴミは取れるし、楽だし、玄関から落ちないし、部屋のマップを覚えるし、かわいいし、これは良い!ただ、(990円+1,440円)×36ヶ月=87,480円かー。高い?夫「高い気がする」
その数日後、『3万円台のルンバ登場!』というニュースが流れました。なんと!安い!しかも掃除機能と床抜き機能の両方がついている〜!
レンタルは2ヶ月目だったが両方返却し終了!ルンバコンボエッセンシャルを買いました。

ルンバコンボエッセンシャルをお買い上げ

色は白にしました。かわいい。

安いけど機能に不満なし

アイロボットのHPを見ると、ルンバコンボエッセンシャルは39,300円、その他のルンバ製品は79,000円~199,800円(た、高い)。何がそんなに違うの?HPによると、対応する部屋数・ブラシの素材・自動ゴミ捨て機能・ラグを濡らさない機能・障害物回避機能・掃除する部屋指定機能などが違うようです。上位モデルに慣れている人だとエッセンシャルは物足りないかもしれません。ですが、エッセンシャルもちゃんとゴミを吸ったり拭いたりしてくれるし、部屋をくまなく掃除してくれるし、玄関から落ちないし、ちょっとした段差は乗り越えてくれるし、充電ステーションへ自動で帰ってくれるし、全く問題ないと思います。自分で掃除機をかけるより断然ラクです。

使い方のコツ

◇保護シートをまず剥がそう!

家電を買ったばかりだとよく付いている保護シートがルンバにも付いています。薄いフィルムみたいなビニールみたいなやつです。ルンバの目にあたる部分に付いています。

最初これに気付かず剥がさないまま稼働させていると、同じところばかり掃除したり、けっこうな力で体当たりして家具が動いたりで、やっぱり安いモデルはダメなのか・・・と落胆してしまいました。が、この保護シートに気付き剥がした途端、俄然ものすごい働きを見せてくれるようになりました!落胆してごめんよルンバ。悪いのは私だったね。濡れ衣だったね。見えにくかったね。というわけで、買ったらすぐ保護シートを剥がしましょう。

◇ルンバを動かす前に片付け?否、動かしてから片付けるのです!!

ルンバって、まず部屋を片付けないといけいから我が家では使えないわ~ or ルンバ買ったはいいものの部屋が片付かないから出番少ないわ~ と思っていませんか?確かにある程度は片付ける必要がありますが、完璧に片付ける必要はありません。
例えば我が家では、
・とりあえず階段上へ避難

・とりあえずソファ上へ避難

・とりあえず部屋の端に寄せておく

・この部屋は今回は諦めて次回掃除する

という方法で乗り切っています。
そして大事なのは、これらをルンバのスタートを押してから行うこと!ルンバのスタートボタンポチッ!ルンバが来たー!片付けろー!!これが最も効率的です。資格を取ってから転職活動をするのではなく転職してから資格を取るように、仕事が暇になったら有休を取るのではなくあらかじめ旅行の手配をしてから仕事のペース配分をするように、片付けてからルンバを動かすのではなくルンバを動かしてから片付けるのです!人生と一緒です。

◇水拭きパッドは使ったらすぐ外そう

ルンバは掃除が終わると自分で充電ステーションに戻ってくれるため、水拭きパッドをつけっぱなしにしがちです。しばらくつけっぱなしにしていると、面する床にカビが生えそうです。なので使ったらその日のうちに外すことをおすすめします。

洗濯機で洗います

◇ルンバが掃除できないところは自分で掃除してあげたくなる

ルンバは引き戸のレールにたまったゴミや、幅木(壁と床のつなぎ目)の上に積もったほこりを掃除することができません。普通の掃除機も同様ですが。

ただ隣でルンバが一生懸命掃除をしていると、まあここぐらいは私が掃除してあげるよ♪という気持ちになります。見た目や動きの愛おしさや、自動で動くところなど、従順なペットを飼っている気分になるのでしょうか(ペット飼ったことないけど)。ここに普通の掃除機とロボットの違いが大いにあると思います。人間とロボットの関係性や感情は、これから未来に向けて様々な形が生まれそうです。

◇唯一不満があるとすれば、口調

ルンバの掃除音はあまり気にならないです。環境音のような感じで、むしろ仕事や勉強がはかどりそうです。なんですが、ルンバのしゃべり方がきついのと声が大きいのが唯一不満です。「バッテリーが不足しています!」とか「エラー!アプリを確認してください!」とか喋るのですが、口調がきつくて声がでかいです。上司だったらパワハラです。泣いちゃいます。なのであまりしゃべらないでほしい、もしくはしゃべり方や音量が選べたらいいな。

おわりに ルンバ導入の本当のきっかけ?

以上、ルンバコンボエッセンシャルについて語りました。ルンバを買う前は掃除機係は主に夫でした。毎週欠かさずやってくれていたのですが、なぜか年々きれい度が落ちており・・・掃除機が古くなったのかもしくは夫が・・・(言ってないですが)。かと言って私が掃除機係を引き受けるのも面倒なので、ルンバを導入するに至りました。これからも家事は夫婦間で押し付け合うのではなく、家電様にやっていただく方針で生活していこうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?