見出し画像

プリンのレシピ

金曜日の昼、急に思い立って作った、
ほろ苦かためのプリン。

ほろ苦、かためプリン

本日無事に、私と家族の胃袋へ全て旅立った。

最後の一口の前、に。

材料はいたってシンプル。
そう、シンプル イズ ベスト。

Xでフォローしている東洋医学のスペシャリストさんも、そういえばちょっと前に梅雨の時期に言ってた。

プリンの材料は玉子、牛乳、砂糖。

玉子は血を増やし、五臓(特に心)を補養して、メンタル不調や情緒不安定、不眠、産後の不調などに良いとされます。

牛乳は元気と血液、津液を補うなどの働きがあり、体の乾燥や元気、血不足などに良いとされます。

梅雨のメンタル不調にプリン最強。


CoCo美漢方 田中 友也さんXより引用

「プリン食べたい!」
は、体だけじゃなくて心が欲していた言葉
だったんだなぁって納得。

いつもなら、食べたくなったらコンビニやシャトレーゼに買いに行ってたけど、今回は大雨。本当に家から出たくなくなる、見事な大雨だった。だから、だったら作ってみる!という行動に変わった。

ひょんなきっかけから、自分の中の当たり前の行動が変わる。

雨、グッジョブ♪

プリンをあきらめなくて、よかったな。

自分、グッジョブ♪


そういえば、ずっと作ってみたかったレシピで今回、作ったのだった。
(北欧、暮らしの道具店さんよりレシピを拝借しました)

プリンは買うものから、
あらまぁ、作れるじゃない!

ほんのちょっとしたきっかけで、自分の行動や気持ちがかわるなんて。

雨の日も、悪いもんじゃないかも、ね!


この記事が参加している募集

低めの低め、やや安定仕掛けた日常によろしければサポートお願い致します。 頂いたサポートは、ころもの心の安定剤(本、カフェ、料理の材料)へ変換しnoteへ記事の還元ができるように使わせていただきます☆