見出し画像

コーヒー

一時期、濃いコーヒーにハマっていたことがあり、購入したのがマキネッタという直火式のエスプレッソマシンです。始めは小さい一杯分のものを購入しました。
写真のように、パーツが3つに分かれています。じょうごのような部品を水を入れた土台にセットして、じょうごの中にコーヒーの粉を入れてから、左側の蓋がついて部品をはめてガス台で温め、少しすると「ぽこぽこ」という音がしてできあがり。泡は出ません。


2人で飲む時にはまず一杯入れて、使用した粉を捨てて、またもう一度土台に水を入れてからコーヒーの粉をセットして…というのを繰り返さなければならなくて、道具が熱くなっているので大変でした。
そこで、いっぺんに多めに出来るように大きいものを追加購入しました。大きい方はフタにツマミがついていません。こちらは泡が出来る仕様になっています。

そのままエスプレッソで飲むのもいいのですが、私は牛乳を入れたものが好きで良く飲んでいました。バニラアイスにかけてアフォガードとして食べても美味しいです。

以前はコストコでコーヒーの粉を購入していましたが会員をやめてしまったので買えなくなってしまいました。コーヒーの粉はわりとすぐになくなってしまうのですが、細挽きの粉が近所では買えなかったため、マキネッタの出番がなくなっていました。

最近はインスタントコーヒーをマグカップに入れてそこに水を注ぎ、電子レンジで温めて飲むようになっていましたが、寒くなってきたせいかマキネッタで入れたコーヒーが無性に飲みたくなってきました。

久しぶりにエスプレッソ用のコーヒーの粉を購入したので、今週末はマキネッタに活躍してもらおうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?