見出し画像

【Dev全般】初心者が思ったプログラミングの疑問

こんにちは☀️駆け出しエンジニアの小鳥です。
まったくの未経験がプログラミングの勉強を始めて思った疑問を書きます。

・System.out.printlnってなに?

Javaを学びはじめた時、とりあえず始まるHello Worldの出力。出力ってどこにだしてるのか?という疑問を横に置いて学んでいました。
プログラミングではログを残すことができて、そこに使うものでした。書いたコードを実行する際に、任意の場所でこれを使って出力結果を確認できます。

例えば、変数nの値が処理がうまくできてるのか確認するため下記の感じで書いておく。それをあとでデバックログで確認するとn: 200(例)みたいにでます。

System.out.println('n' + n);

ApexはSystem.debug
javascriptだとConsole.log
といった同じようなものがあります。

・プログラミングってそもそもなに?

これのイメージがなかなかつかなかった。簡単に言うとオリマー(プログラマー)がピクミン(コンピュータ)に指令をだすような感じ。でもピクミンみたいになんとなくの笛では動いてくれないので、細かく指示を出す必要があります。ピクミンは人間の言葉を理解できないのでプログラミング言語で記述し、コンパイルという変換を行って理解させます。逆にわかりづらいかも🥲

今後も追記していくかもしれません。
ご覧いただきありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?