見出し画像

カフェの道のり、80日目<番外編>。

いつもなら、
”机に向かう”ブログ更新。


本日は、実家へ向かおうとして
雲行きが怪しくなり


しっかり雨が降ったために
急遽、お昼寝TIMEになった。


(自転車だと素直に、天候に従い
 予定変更することになる。)


その後、ひと眠りしたら
エアコンを止めて窓を開けても


いい風が流れて、爽やか❤️


足を伸ばして眠っていた
くつろぎの椅子と、いつもの椅子で


PCをお膝に乗せて、ブログ更新。


たまには、
こういうのもいいね♫


なんて思いながら
「お昼寝」ができる幸せを、味わう。


窓の外に並ぶ
雨粒のついた鉢物たちを


眺めていられるような
「ぼーっと」できる豊かさ❤️


昨日のツバメさんは、
やっぱり今日も


大雨の中、
わざわざ水浴びをしに


電線に止まって
羽根をパタパタさせていた。


「大丈夫か?」と、
心配癖が発動していることに気がついて


それぞれ、
”その時を楽しんでいるだけ”で


相手のエリアを
勝手に悲観しない大切さも


もちろん自分の現状を
必要以上に嘆かないことも


もう一度、思い出してみる。


普段、忙しくして
頭を働かせすぎると


思い込みを
思い込みだと、気がつけなくなる。


昨晩の眠りが浅くて
早起きはできたけど、


不機嫌だった朝には、
やっぱり楽観的にはなれず。


朝食も、
「なんとなく」食べていて


味わうこともしていなかった。


短眠になれば
できることが増えると、


思うことも、
過去にはあったけど。


8時間眠る生活は
どうやら、魚座さんには欠かせないらしい。


もちろん、状況が許せば
お昼寝という幸せを味わうのもいい。


早起きができて
静かな朝時間を、味わってみたら


やっぱり朝型生活に
戻したくもなった。


ご近所は平日7時頃から
駅に向かう通勤の車の音が始まる。


せめて朝が明るい夏のうちは
日中の暑さもあるし


遅くても5時には起きて
午前中の時間を上手に使っていきたい。


と、なれば、21時就寝。


(^^)zoomという便利なツールが
使えるようになって


月に数件、
20時や21時から参加することもある。


これはこれで、
楽しい時間だけど、


明らかに、眠れなくなる要因。
(目が冴えて、頭も起きてしまうから・・・。)


カフェをやりたいなら
実際仕込みで早起きは、必須。


今から交流を断ち切って
「ことりさんモード」の生活にしようかな?と


時々、思う。

(大体、当日不参加でも
 アーカイブの配信はあるのだから。)


随分と、マイペースな判断と
行動には慣れてきたものだけど。


人との繋がりについては
まだまだ、しがみついているみたいだ。


本格的な夏になるまでに
もう少しだけ


鋭い決断力を、持ちたいよねと。


ぼ〜っと窓からお空を眺めながら
『私』を見直してみる❤️


どうやら夕方にも
雷と共に


もうひと降り、やってきそうだ。


雨の潔さと、
ツバメさんの行動に、

私も、少しは見習ってみようかな♫








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?