見出し画像

2022年に、始まること:4

私を整えると、世界も整う。

これは「パラレルワールド」の考え方で、

一瞬一瞬、個人が選択して
その時の場を、味わう仕組み。

ご機嫌であれば、ご機嫌な1日に。
不機嫌であれば、不機嫌な1日に。

要するに、上手な気持ちの切り替えが
幸せに日々を過ごす秘訣になる。


残念なことに、
今朝の夢見は、良くなかった。

寒かったからか?
夜中に目が覚めて、気分が斜めに。

正確には、その後二度寝をして
まだマシな夢に、少しだけ癒されたけど。

「なんで、こんな変な夢を見るんだ?」
そんな悩みを、ひととき抱える。


昨日食べたものが、良くなかったのか?

しばしの、お買い物に
変な波動を拾ってしまったのか?

昨晩は眠る前にも、

過去のことをふと思い出して
ご機嫌とは、言い難い状況だったっけ・・・。

毎朝スッキリと目覚めることのできる
健康な人たちが、やや羨ましくなる。

もしかしたら、HSP的な
過敏な気質が原因、かもしれない。

(^^)ともかく。
目覚めれば、夢は夢。


現実の時間を、大切にしたい。
ゆっくり支度しても良いから


今日、できることをしよう。


ルーティーンのお部屋の掃除や
お洗濯、鉢物への水やり・・・。

室内が整うと、気分も整う。
身支度もすれば、いつものご機嫌。

『そうか。無駄な夜更かしも
 不機嫌の要因だから、なるべく早く眠ろう。』

軽く、解決案も浮かんでくる。

「悩みの時間」は、

確かに人々が
夜を長く生きられるようになったから、こそ。

おひさまのもとで、
悩むことはあんまり無くて

大体、いつでものんきでいられる。
なんなら、ことり並みに

日暮れと共に、眠ってもいい。
(冬休み中なら、それも可能・・・。)


ネガティブ思考や、感情を
「我慢」で抑えてきた大半の人生。

たまには
それらが復活することも、あるだろう。

そういう部分も含めて『私』である。
人間だもの、仕方がないと済ましておこう。


ブランチを済ませて、
ご機嫌が戻ったところで

お部屋には
暖かい光が差し込むようになった❤️

目覚めの時には
雨か?雪か?

勢いよく降り出した音を
窓の外に聞いていた。

午後の外出を決めようと
スマホで天気を確認すれば

降水確率80パーセントの予報。
(自転車じゃなく、電車と歩きかな・・・。)

そう確認したはずが
ご機嫌が良くなったパラレルでは、

暖かいままの、日中❤️
おかげさまで、洗濯物も外干しできた。


三ヶ日が明けて
少しずつ日常へ移っていく時の流れ。


カレンダー通りに
今日からご出勤の方々も

お正月休みなく働いてきた方々も、いる。

今年はゆっくりできる連休で
のんびり休めたことが、何より有難いこと。


2022年、初自転車の遠乗りで
田舎道を走れば

寒さも感じない、快適さ❤️
身体を動かすことのできる、喜び♪


丹田を意識しながら
姿勢を整えてみるだけでも

気分はキリッと、引き締まる。

あと2年に迫った50代に向けて
美しくなるための、習慣づくり。

進化した現代のシステムやアプリが
うまく使いこなせなくても、

アナログを理解しながら生きてきた
背景を知る、40代だからこそ


(^^)できることが、あるんだよね❤️


アンチエイジングの情報は、
確かに、気になるところだけど。

経験がそのまま、財産でもある。


成功も失敗も、
どっちも知っているということ。


ポジティブも、ネガティブも
どっちも体験してきたこと。

田舎道の穏やかさに癒されて
美しいおひさまにも、応援された日❤️


今夜はいい夢が見られますように、と


念の為、パロサントの火をくべて
お部屋に浄化の煙を施す、アナログ世代。

夢見が良くても、そうでなくても

「私」を整えれば
パラレルは変えられる、実体験の一日が終わる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?