見出し画像

コトリコーヒーです。2022年夏 宮城から那須町へ移転します。

移転準備はじまりました。

はじめましての方も 
どうぞよろしくお願いします。

2022年6月、コトリコーヒーは
住み慣れた多賀城市から栃木県那須町の
「那須まちづくり広場」に工房の移転と同時に
引っ越しをすることになりました。
新工房オープンまでの道のりと那須での
暮らしを残していきたいと思い
noteを始めました。
読んでいただけましたら嬉しいです。

那須まちづくり広場は、旧朝日小学校を
使用して作られた集う人みんなに優しい
多世代コミュニティースペースです。
助け合い暮らす、環境にも配慮している
空間です。仲間に加えていただけることになり
感謝です。

住まう方、集う方に 身体と環境に優しい
天然酵母パンやスペシャルティ珈琲豆を
これからお届けしていきたいです。

香害で困っている人のために、日本初の
「フレグランスフリー宣言」も始まりました。
私たちも化学物質過敏症の患者の一人として
お店にいらっしゃる皆さんなどにも
お伝えしていきたいと思っています。

今日は、現在の工房の写真と
以前のカフェの写真を載せて
自己紹介とさせていただきます。

多賀城の工房です。2011年2月11日オープン。
真っ白な塗り壁とフランスの洋瓦はお菓子の家を
イメージして作りました。近隣のお客様に焼きたてパンと焼き菓子、自家焙煎コーヒー豆をお届けしていました。
2013年多賀城駅前に羽休めのためのカフェをオープン
オーガニック野菜のランチやケーキ、天然酵母のパン、珈琲豆の販売を行なっていましたが、香りブームが始まり
化学物質過敏症を発症、閉店しました。

香害による化学物質過敏症を発症してから、
対面販売が出来なくなり
委託販売のみを行なっていました。

近隣の洗濯物や、香りを纏った方が近くにおられて吸い込むと 喉の痛み、手の震え、めまい、息苦しさ、関節の痛み、頭痛など様々な症状が出て苦しくて何日か寝込むこともあります。
使っている方がなんともなかったりすることもあるので、説明しても理解してもらえなかったり、伝わりにくいということもあり苦しい経験を
しました。

那須まちづくり広場のフレグランスフリー宣言により、合成洗剤や柔軟剤、人工香料製品や抗菌
消臭剤などを使う方が減り、少しでも呼吸しやすく生きやすくなるといいなと願っています。

これから移転する那須まちづくり広場内の工房は
以前、給食室だったところで 赤い屋根とグレーの壁、白い木の窓枠、レトロな昭和の感じが
可愛らしい建物です。

はじめて見たとき子供たちの
笑顔いっぱいの美味しい給食を
ここで作っていたのだと想像して
この場所でパンやコーヒー豆を焙煎出来ることを
イメージしてワクワクしました。

目の前の美しい森には風が通り抜けて
鳥のさえずりに心癒されました。

パンやコーヒー豆を買いにいらした
お客様に、ほっとしてもらえるような
場所を作りたいです。

オープンに向けて那須町の建築会社さんに
相談しながらどんな空間にしていくか
とても楽しみにしています。

こちらでもご紹介していきますので
よろしくお願いいたします。

2022.5.23
コトリコーヒー



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?