今、できること

お疲れ様です!

新垣ことりです、今回はエロなしの真面目なお話です。

連日ニュースのチェックは欠かせませんね。

自宅市内でも「外出自粛」のアナウンスが流れていてスーパーに買い物に行くことも躊躇われるほどです。

密閉空間、密集場所、密接場面。

三つの「密」に気を付ける。不要不急の外出は控える。と色々しなければならないことはありますが、私が一番気をつけているのは「他人事ではないという意識を持つ」です。若いから大丈夫、鍛えてるから大丈夫、マスクしているから、免疫つけてるから・・・なんて、ウイルスには関係ないですよ。まして「若いから」というのは言い訳にもなりません。現に感染経路が分からない陽性の方もいらっしゃる訳ですから。しかも今回は長期間です、感染している方が無症状の場合、範囲がどこまで広がるか分かったものではありません。自粛自粛で嫌になるのも同意ですが、取り返しのつかないことになる方が余程嫌ではありませんか。

もし自分が媒介者になったら・・・なんて考えたくもないです。衝撃だった志村けんさんの訃報。どこで感染したかはいろいろな憶測があるようですが、どんな偉人だろうが芸能人だろうが人間国宝だろうがウイルスには関係ないのです。関係があったら人は死にません。けんさんだって死にませんでした。他人事ではない、それを自覚することがまず第一。普段生きている人間と接してばかりいると忘れがちですが、生の裏にあるのは死です。そして人である限り死は訪れます。決して無関係ではありません。

だから、という訳ではありませんが「外出を控える、イベント等の催しはしない」には大賛成です。私も撮影会や舞台、朗読で人にお会いする機会は多いですが、コロナが収束するまで一切控えるつもりです。知人の役者の方々が悔しそうに撮影や舞台の中止、延期をしていました。英断です。とても勇気のいる行動だったと思います、エンターテイメントですが、それを職業とする方にとっては生活ですから。人生の一部ですよ。私だってお芝居が好きです。見るのも演じるのも。でも駄目なんです。表現できるのも命があってこそのものなのです。怖いですよ、どこで誰に感染しているか分かりませんから。頭が痛くなったら、咳が出たら。自分が罹ったら、と考えることすら恐ろしくて仕方がない。私は自分の死を想像できません。
大切なものがあるなら、身を守ることに全力を尽くすべきだと思います。
非常事態宣言ですがそもそも自粛には強制力がありません。判断は個々に任せる、これこそ無責任の極みだと思いませんか。

何の力もない私が言うのも説得力がありませんが、特効薬が開発されていない今、個人の意識の持ち方がコロナ収束に深く関わってくるはずだと思っています。
人生を楽しむのも体と命があってこそです。「逃げる・守る」のは選択肢のひとつであって決して臆病ではないということを、理解してほしい。
自分だけの命ではない。誰かに繋がる命です、大切にしてあげてほしい。

と、少し真面目にお話させて頂きました。「こんな時だからこそみんなで騒いでコロナを吹き飛ばそう!!」という団体をニュースで見かけてしまったので・・・書かずにいられなかったというか。「今がチャンスです、案件たくさんあります。役者なら活動するべきです」とか、目を疑うようなDMも送られてくるので。

ではでは、新垣ことりでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?