見出し画像

昨日、「ことり」はアウトプットセミナーに参加しました。医療系のコミュニティで学んだことを発表する場です。

noteを見てくださる、あなたからも多くのことを教えて頂いたので、昨日、「ことり」が発表した内容をシェアさせて頂ければと思います。


あなたは進化する   
〜 TAKAMI プログラム7.0 始動 〜

あなたは、現状に満足していますか。
あなたは変わりたいと思っていませんか。
そして、進化を体験してみたいと思いませんか。
あなたには、多くの可能性があります。

あなたの可能性を見つけられる場所、そして、
その可能性を伸ばせる場所
それが 
TAKAMI です。

私は、うつ病、摂食障害、全身の痛みで苦しんでいました。看護の仕事が嫌いになっていました。誰も信用することができませんでした。そんな自分が大嫌いでした。
こんな生活が一生続くのだと諦めていました。

心の隅っこに隠れていた「変わりたい」という気持ちを見つけてくれたのが、谷口総志さんでした。
苦しみを経験した自分だから伝えることができること、同じ苦しみを感じている人に元気になってもらいたいという感情から、隠してきた自分の経験を話すことができました。
 自分を受け入れてくれる仲間ができたことで、人と付き合うことの恐怖心が楽しさに変わりました。そんな素敵な仲間に応援してもらうことで、続けることができ、そんな仲間を自分も応援したいと思いました。医療系初のコミュニティだからこそ、共感できることが多いのです。

 それら全ては、自分の固定観念という価値観が変わったからです。
 → 価値観を変えることができたのは、
TAKAMI での学びがあったからです。
これまで1人で色々やってきました。それでも価値観は変わりませんでした。
コンサルティングを受けることで、知識や経験のある第三者からの客観的な視点、自分が既に持っている力に気づきから、これまでの過去を見つめ直し、自分を受けいれ、自分で決定することができました。

価値観が変わると、行動も変わります。

看護の仕事が楽しいと感じられ、ブログやTwitter、ラジオなどの配信、配信やTAKAMIの活動を通して、自分を好きになりました。そして、他者との繋がりを自分から作ろうと思うようになりました。周囲の人が笑顔になっているのを感じることができました。

まさに
私は進化したのです。

TAKAMIの活動に強制はありません。
評価や指導もありません。

そこにあるのは
・ 自分で考える
・ 自分で決定する
・ 自分で行動する
そして、仲間からの共感や応援です。
医療系のコミュニティだからこそ自分が素直になれる、温かい空間がTAKAMI にはあります。
自分で決めて自分で行動する力が目覚めます。それは自分が既に持っていた力であり、自分で作りあげた価値観におおい隠されていたものです。

私の場合、過去の感情から作り上げた『ダメな自分、何も出来ない自分、という固定観念』を『ダメだから、出来ないから努力していた自分。 努力した結果、知識や技術、資格を身につけたがんばった自分』というふうに、考えることができるようになったのです。そして、目標が見つかり、目標に向かって行動が変わり、世界も変わりました。

心が元気を取り戻したことで、うつ病や摂食障害、全身の痛みのために飲んでいた薬を必要としなくなりました。
心と身体は繋がっているのです。

私はまだまだ進化します。

あなたもTAKAMI で進化してみませんか

TAKAMI プログラム7.0 の募集が6月から始まります。
新しい仲間ができる、この、6月を私は心待ちにしていました。

あなたの進化論を一緒に作り上げていきましょう。

「ことりの進化論」作ってしまいました。
興味のある人は是非、リンクを見てください。4ヶ月で人は変われるのがわかって貰えると思います。

https://ex-pa.jp/h/9oykKUKy/0wSTvhUZ


長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
いつも読んでくださるあなたに感謝を込めて。


良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?