見出し画像

完璧にできなくても良いと思ったら動きやすくなった

今日もめっちゃ楽しかった

今回の「ことりのつぶやき」は、Stand.fmのLIVE配信についてづづっていこうと思います

1)完璧主義だった私

勉強して、準備して、失敗しないようにしないと行動できない
自分で自分が嫌になるほど、自分に自信がありませんでした
だから、新しいことを始めるに時間がかかる
そして、完璧にできないとわかったら、始めることはありませんでした

どうしてか

人の目を気にしていたから
根底にあるのは、承認欲求
認めてもらうことばかり考えていたように思います
失敗したら、嫌われる
そんなふうに考えていました

どうしてか

変わりたいと思った時、そのままで良いと言ってくれた人がいます
私が入っているコミュニティの谷口総志さんです
今まで、私にそんなふうに言ってくれる人はいませんでした

小さい頃から兄と比較され、兄を優先されて育ってきました
欲しいものが合っても、『我慢しなさい』と言われ、兄がなんでも買ってもらえるのを羨ましく見ていました
なんでもできる兄と比較され、『お兄ちゃんはできるのにどうしてできないの』と言われてきました

その頃から、自分が何もできない自分は、大事にされない、認めてもらえない、必要のない人間であると思うようになっていきました

医療系コミュニティTAKAMIに入って、自分の在り方について考えるようになりました

2)色んな人との関わりの中で、完璧じゃなくても良いと思えるようになった

医療系コミュニティTAKAMIやStand.fmでの様々な人との交流の中で、自分の過去の振り返りかたを学びました
看護師って、学ぶこと好きですよね
学んだことをやって見ることはこれまでもあったけど、1人では限界があります
自己啓発本を見ながら、認知行動療法を実践して自分が分かったつもりでいました
1人ですると見たくない部分に結局蓋をして、大切なところに向き合えていなかったんです
だから、完璧主義だったり、嫌われたくない気持ちだったりが消えませんでした

1人では目を背けてしまう、本質の部分に寄り添ってもらいました

完璧じゃなくても、受け入れてくれる人がいるということに気づきました

3)Stand.fmのLIVEをやってみることにした

昨年の5月から10ヶ月Stand.fmをやっています
その中でLIVEをやったのは2回、しかも昨年の夏ぐらいかな
来て下さった方はいましたが、喋れないLIVEでした
その頃、点数をつけたとしたら5点かな
だから、ほぼ聞き専で過ごしてきました
100点満点中5点ですよ
完璧主義だった私が続けるはずがない
だからずっとしないでいました

うまく話せるようになったら、自分が思っていることを伝えられるのに
仕事が辛いと思っている人の話を聞いたり、自分の体験を共有することで、少しでも笑顔になってもらえたら良いのに

ココロの中でずっと考えていた想いです

完璧じゃなくても良いと思えるようになった私は、完璧じゃないLIVEを始めることにしました

今日が2回目です

前回、LIVEに来てくださった方が『グダグダだな』というコメントをくださいました
これを書いたのは、そのコメントに怒っているとか、悲しくなったという理由ではありません
グダグダで配信ができるようになった自分の変化に驚きました
完璧主義だった自分が、グダグダでも良いと思えたのです
こうなると、何をするのも躊躇しなくてすみます
だって、失敗しても良いと、次に生かすことができると、信じることができるので
気持ちが軽くなりました
そして、来て下さった方も優しかった
マイクテストに付き合ってくれたり、話すことに共感してくれたり、配信内容について一緒に考えてくれたりと、素敵な時間になりました

4)行動することを大切にする

完璧主義をやめると、身軽になります
完璧にできなくても、自分を責めなくなります
少し、気軽になったことで、余裕ができて周囲を見られるようになります

周りの人の優しさが教えてくれた学びです

この学びを誰かに伝えたいと思いました

あなたは、完璧主義になっていませんか
そのままのあなたも十分に素敵です

今日はLIVEをやって楽しい時間を過ごすことができました
そんな、楽しい気持ちを少しでも共有できれば嬉しいです


よければ、ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?