見出し画像

久々にがっつり残業しました

「ことり」は定時退社を宣言しています。その理由は、時間を大切に使いたいから。それと、以前、何でも抱え込んで、残業の日々を送っていたことが、病気になった原因のひとつと考えているからです。

仕事を残して帰ったら、後の勤務者に迷惑がかかると、思ってしまいます。

あなたは定時に帰れていますか。
あなたの時間を自分(家族や大切な人)のために使えていますか。

今日の「ことりのつぶやき」は、残業について綴っていこうと思います。

①  看護師の仕事

看護師の仕事は繁雑です。しかも、他の人の動きに影響されやすいですよね。例えば、医師の指示がなかなか出なかったり、薬局の払い出しが遅かったり、検査が押していたり…ナースコールが多かったり、認知症患者さんの対応をしたり。業務の流れが決まっていても、なかなかその通りに行きません。

しかも緊急入院があった時には、更に仕事が増えてしまいます。

委員会や病棟の役割など、勤務時間内にできないことも多いですよね。

②  それぞれの役割

病院や病棟によって、看護体制はいろいろです。固定チームやプライマリーなどあると思います。
その中でも、リーダーの役割は大きいと思います。「ことり」のいる病棟は4年目以上がリーダーをします。業務の流れやスタッフの動き、手術や検査の予定などを把握した上で業務が円滑にできるように采配します。リーダー業務は抱え込むと大変です。

何より、スタッフからの報告がタイムリーに上がって来ないと状況が把握できない。報告できやすい関係性も大切だと思います。

他部門との関係性も大きく影響すると言いましたが、普段からのコミュニケーションも大切ですよね。

③  書類の多さ

簡素化やペーパーレスと言われる中で、作成する書類も多いです。電子カルテの病院も多いですが、「ことり」の部署はまだ全部が電子化されていません。転勤すると久しぶりの紙カルテに戸惑います。必要な書類は分かっていても、書類のある場所が分からなかったり、管理の仕方が違っていたりと戸惑うばかりです。

④  残業

久しぶりに2時間近く残業しました。救急対応があるので仕方ありませんが、「ことり」はタダでは起きません。

次は定時退社ができるように、どうやったら効率的に動けるか考えました。

物の場所を確認してすぐに対応できるようにします。紙カルテの運用方を頭に入れました。これで何度もバタバタしなくてすみます。後は、他部門やスタッフとの関係性です。効率的に指示が受けられるように、アウトプットの視点でコミュニケーションを取ります。相手も仕事が忙しいですから、結論から話します。例えば、医師に指示を貰う時、必要な指示を予め予測して受けておきます。しかも医師が病棟にいるうちに。的確な質問をすれば、医師との関係性を築くことにも繋がります。これは練習でできるようになります。
小さいことですが、自分の仕事を見直すことが、業務改善にも繋がります。密かに、定時退社を自分の中でゲーム感覚で楽しんでいます。

リーダーに報告を忘れない。これは、リーダー育成にも役立ちます。直接的な指導よりも、報告内容の中から学ぶことも多いです。

忙しい中で「ことり」が1番大切にしている事、それは、『常に笑顔』で対応する、です。患者さんや家族はもちろんですが、医師やスタッフ、他部門の人にも、どんなに忙しくても笑顔で対応すると相手の反応も変わります。何より、自分が元気になれる。

あなたも試してみてはどうでしょうか。

あなたの時間をあなたのために使うために。

あなたも仕事を抱え過ぎないで、楽しく仕事ができる工夫を考えてみてくださいね。

あなたの大切な時間があなたの素敵な未来のために使えますように。


良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?