見出し画像

誰かと向き合うということ

お久しぶりの投稿です

お元気ですか

誰かと向き合うということは、素敵なことです
しかし、楽しいことだけではありません
時には、
目を背けたくなる
逃げたくなる

あなたはそんなふうに考えたことがありませんか

今日のことりのつぶやきは、
誰かに向き合うことについて、綴っていこうと思います

最近のことりは、誰かと向き合うことの大切さと、難しさを感じます

ただ、何となく付き合うのではありません
相手の話しや感情に意識を向けます

大切な人なら真剣に向き合いますよね
身近な人なら尚更です

これがなかなか厄介

思いが強ければ強いほど、
感情的になったり、
押し付けがましくなってしまいます

仕事ならそんなことはしないのに

相手のことを思って(勝手な思い込みです)発した言葉で、相手を傷付けてしまう(傷付けたと思ってしまう)

相手の感情や考えは、相手のものです

そう知っているはずなのに、
なかなか上手くできません

全てを理解出来るはずもないのに、
分かったような気持ちになって
勝手な思い込みで動いてしまいます

「こうした方が良い」
「こんなふうに考えた方が良い」

相手が必要としていないアドバイスまでしてしまう

耳を傾けるだけで良いのに
同じ空間(時)を過ごすだけで良いのに

そんな難しさを感じながら、
それでも誰かと向き合うのは

嬉しいことがたくさんあるから
向き合って貰うことの嬉しさを知っているから

振り返って落ち込むこともありますが、
誰かと向き合って過ごしていきたい

あなたは誰かと向き合っていますか
難しさや嬉しさを感じでいますか

あなたが、向き合ってくれる誰かの温かさに気付きますように


よければ、ポチッとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?