見出し画像

今を常に楽しく生きること

最近、stand.fm で、過去の話をしています。自分のことを話すのは難しいですね。不幸話にならないように、気をつけているのですが…。未来に紐づけるための行動として過去を話す、それが、今の最善な方法だと考えているからです。

今の「ことり」の生活は、母であり、看護師であり、1人の女性であり、ハムスター好きな生き物です。note をしているのも「ことり」だし、stand.fm で配信しているのも「ことり」。全ての時を真っ直ぐ生きていこうと思っています。

様々な場面で選択を強いられることがあります。そんな時は、どっちが楽しいか(ワクワクするか)で選ぶようになりました。それは、『簡単な方』ではなく、勉強などの何かしらの努力が必要であっても、自分の未来に結びついているかどうかを優先にしています。自分の未来に結びついていることなら、努力も楽しいと思いませんか。

最近、書いている『マインドマップ』も楽しくて仕方ない。元来、文房具(特にノートやペン)が好きだったこともあり、書いているとワクワクします。夜中に配信した、stand.fm  の収録配信のタイトル画面も昨日書いたマインドマップです。

ひとつひとつの行動を、考え、楽しみ、進んで行く。人と比較する癖が出やすいので、気をつけながら、失敗したり、疲れたら立ち止まって自分のココロに問いかけます。

『それって未来に紐づいてる?楽しいと思う?』

考え方が変わると見える世界が変わります。誰かの話を聞いても、受け取り方が変化しました。

楽しそうに見える人を『キラキラして羨ましい(自分とは違う生き物)』と考えていましたが、その人は背景(過去の感情)に囚われず、前を向いて進んでいる、自分と同じ人なのです。

前にある道を自ら選んで、その時、最善(楽しい)な方に進んで行こうと思います。

あなたは今を楽しんでいますか。そのひとつひとつの行動は未来に紐づいていますか。

言葉、行動ひとつひとつがあなたの未来に繋がっています。1日の終わりにあなた自身を褒めてあげられるように、日々を楽しんで貰えたら嬉しいです。

あなたの今が楽しい時間でありますように。


良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?