見出し画像

メイク得意ですか? ことりtravel メイク編

「ことり」は笑顔で仕事をしたいと思っています。それも、本当の笑顔で。

前回、「ことりのつぶやき」に綴ったように、笑顔は波及します。笑顔に溢れた職場なら、忙しい仕事でも、頑張れると思いませんか?

いつも優しくて笑顔が溢れている人をみると、憧れますよね。あなたは職場に憧れの人はいますか。

いつも疲れていたり、愚痴を言っている人をみると、自分も数年後、そんな風にはなるのかなぁ、なんて考えてしまいます。

キラキラしている先輩看護師って素敵。若いスタッフに憧れの先輩と思って貰えるのって、嬉しくないですか。

憧れの先輩看護師になるための第1弾、メイクを考えてみることにしました。今日の「ことりのつぶやき」はメイク編です。

1. メイクに対する苦手意識


以前から、メイクが苦手でした。仕事をしていると崩れるし、派手なメイクになってしまう。職場でも、メイクをする人は少ない。しかも、夜勤はみんなほぼスッピン。
『忙しいし、仕方ない』と、自分に言い訳していました。

そのまま月日が流れてメイクをしなくても、平気で外出。

ある日、高齢のご婦人から、『化粧は身だしなみ。人のためにするのよ。』と言われました。その方は、いつも綺麗に化粧をされています。相手に配慮して綺麗にされている凛とした姿と、その一言が忘れられません。

それからは、メイクをするようになったのですが、なんのなく塗っているだけでした。

デパコスの化粧品をラインで使ってみたりしたこともありますが、自分には似合わないような気がしていました。

「ことり」のメイク
① スキンケア
② 日焼け止め
③ BBクリーム
④ チーク
⑤ 薬用のリップ
これで終了です。一応、アイブロウとアイシャドウも持っていましたが、ほぼ使っていませんでした。(持っていたのもこれだけ)

ある時、写真を撮ることになりました。少しでも綺麗に写りたいと思ったのですが、どうしたら良いか分かりませんでした。

stand.fm でメイクに関する配信をされている方と知り合う機会があり、相談することにしました。『メイクレッスン』を受けて見よう。そう考えたのです。

2. メイクレッスン

メイクレッスンをしてくださったのはこたさんです。

プロのメイクアップアーティストさんで、メイクに関する配信をされています。

普段、ズボラなメイクをしていて、プチプラコスメしか使っていない「ことり」は怒られるんじゃないかとドキドキしていました。しかも、知識はほぼゼロに近い。シミやシワも気になるし、こんなスッピンをプロに見せて良いのか不安でした。

ZOOM でメイクレッスン

こたさんのメイクレッスンはとにかく褒めてくれる。プチプラコスメでもOKなんです。
こたさん曰く、
『自分の生活スタイルに合ったメイクで大丈夫』
『プチプラコスメでも綺麗になれるよ』
『女の子に生まれてきてくれただけで才能』
ハードルが高いと思っていたメイクレッスンも、楽しい時間でした。
メイク後、私に合った化粧品も教えて頂いたりとこたさんの素敵にさらにファンになってしまいました。

そして、メイクをすることで自分を好きになる(自己肯定感が上がる)ことに繋がるんだと感じました。

メイクレッスンを受けてからは、毎日、メイクをしています。

目的である写真も撮りました。本当はあなたにメイクした写真を見て欲しいのですが、顔出ししていないので許してください。

それでも、この『ワクワク感』『トキメキ』をあなたにも知って欲しい。

そこで、『ことりtravel』のリアル企画として『素敵な先輩看護師になる』を立ち上げようと考えました。

こたさんにもご相談させて頂き、看護師の方限定で少人数制のポイントメイクレッスンを開催しようと思っています。『リアル ことり travel』はまだ計画段階です。でも、必ず実現します。
内容は『笑顔になるための考え方』を少しお話してから、メイクレッスンという流れになると思います。

お試し企画ですので、アンケートもしくは、企画に関するお話を聞かせて頂ける方を対象とさせて頂きます。金額や場所は現在調整中です。

募集開始まで、少しお時間をください。また、改めてお知らせしようと思っています。

ご興味のある方はコメントを頂けると嬉しいです。

あなたにメイクのワクワク感が伝わりますように。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければ、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?