見出し画像

ローズの日のこと

気づいたら6月。
毎日あっという間に過ぎてしまう、ここ最近ちょこっとだけ鬱っぽいというか怠いというか…
ごはんを作るのも面倒でお惣菜やお弁当を買ってきてしまう日々。

SNSを見て知ったのだけど6月2日は『ローズの日』らしい。なんだろう?と調べてみたら2017年に認定された比較的新しい記念日だそう。

<どんな記念日?>

ローズの日は、一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定した記念日で、「ブルガリアがバラの国であることを知ってほしい」そして「感謝の気持ちを込めてバラを贈り合う、素晴らしい文化を日本にも広げていきたい」という願いが込められています。
そんな願いから誕生したローズの日は、ブルガリアのバラ祭りのように大切な人へバラをプレゼントして「感謝を伝える日」です。
恋人や家族、友人にバラを贈り、「ありがとう」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか
いつも思っているけれど、口に出してはなかなか伝えられない感謝の想いを伝えるきっかけになってくれる日が、ローズの日ということなのですね。

インターネット花キューピットWEBサイトより

薔薇を贈って気持ちを伝える記念日。
知らなかったけど浸透したら素敵!
私も薔薇が欲しい〜(ということは誰かに感謝されないといけないんだな…むむむ)

私も薔薇が好きで過去の制作でもちょこちょこ描いてるのだけど
何度描いても面白くて難しく、まだまだだなぁと思うモチーフなのでこの先も定期的に描くのだろうな、と思う。

【過去の制作いろいろ】

散歩していて鮮やかな薔薇が咲き乱れてるのを見つけるとつい観察してしまう。
種類が沢山あって眺めるのが楽しい。ついつい写真も撮っちゃう。

来年の6月2日は薔薇を買いに行こうかな。
なんて思ったけど雑な性格なので来年の今日、覚えてる自信がない。


貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!