見出し画像

カニカマピーマン生春巻きと手作りチリソースのこと

生春巻き。
エスニック料理の定番。
ライスペーパーで野菜などの具を包んだお料理。

最近はライスペーパーが100均で買えちゃうのでまじでよい世の中になったな!と思う。
そしてライスペーパー活用料理も流行っているようだ。おやつからおにぎりまでいろんな使い道があるとGoogleが私にオススメしてくる。

張り切って100均でライスペーパーを購入して家飲みのおつまみに生春巻きを作った。
具は生のピーマンとカニカマ。

もっと葉っぱやチキンやエビを入れたら立派と思う。
自家製サラダチキンも用意していた。
でもチキンはチキンで食べたい、とりあえず家にあるものを包んで一品作ってしまおう〜!という適当さで具を決定した。

苦手な人もいるかもしれないが私は生ピーマンが大好物。
そして最近カニカマにハマっている。
カニカマ、手で割いてサラダや和物にしたり…めちゃくちゃ便利で少し豪華になる食材と気づいてしまった。

ほら見て、色も鮮やかな赤と緑でいいじゃない?と不慣れな手つきでライスペーパーに包む。
自画自賛だけどこれはビールがすすむやつ。

生春巻きにはチリソースである。
これもたまたまなんだけどネットで手作りチリソースのレシピを見つけた。今まで買ってきてたけど案外簡単に作れるのね。
そして全ての材料が今ちょうどうちにある。

忘れそうなので材料をメモしておく。
手作りチリソース
豆板醤 醤油 チューブにんにく レモン汁
ケチャップ 砂糖 水
作り方 全部適当に混ぜるだけ

ちょっと疑いながら味見してみたら、うんまぁまぁそれっぽい!
味を見て最後に水で調整。
水を入れないとかなりしょっぱい。
生春巻きにたらすようにかけるには少しゆるくしておいた方が良さそうな気がした。

手作りチリソースとあとは気分でマヨやドレッシングで食べても良さそうだ。
アジアのビールとか飲みたくなっちゃうね!
生春巻き、材料さえ用意すれば火も使わずに気軽にできる。
具も自分の好きなものだけ包んで独りよがりを楽しむ。
家飲みに普段と違うエスニックな風を感じる。

ちなみにライスペーパーでアップルパイも作ったたのだけど、これもとても簡単でおやつにちょうど良い。
100均で買えるライスペーパー、常備しておくと何かと便利、オススメです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!