見出し画像

【8/7日記】花の日

本日8月7日は8(は)7(な)で花の日と言われているらしい。

今は仕事で花モチーフを描くことが多い。
まだ絵で生活できなかった時も花の絵は好んで描いた。
植物はたくさんの種類があり、美しく力強い。

色、かたち、香り。植物は沢山のことを教えてくれる。

花を愛でて絵を描いて誰かに見せて。
そんなふうに楽しめるのも平和だからだ。
と、思うとぎゅっと胸が苦しくなる。

世界中の人達が
何気ない毎日を大切な日常を穏やかに過ごせるよう祈る。
戦地で花を摘むことはできない。

自分に何か表現で目指すものがあるとしたらやっぱりのところ平和なのだな、と思う。
平和じゃないと絵なんか描けない。楽しめない。

SNSで見つけたハッシュタグ
『# 戦争反対を花で』が素敵だった。

私がやれることはちっぽけだけど祈るように絵を描きたいと思っている。
絵は超個人的な宗教みたいなものだ。私の、私だけの神様に祈り、交信して姿をとらえる。

…と言うことを昔から考えている。
こんな話をしたら周りから心配されそうだ。
なのであんまりあんまり、口に出さないのだけど。
でも何かを信じてないとゼロから産み出せないよ、と思ってる。

いつか私が神様を信じられなくなったら
絵を描くのをやめるかもしれないけど
まだまだ何も描きとらえてないので
向き合い続けるしかないなぁ。

いつかその姿を私の手で描きあげたい。

どんな場所でも誰でも
生命を、人権を奪われることのない世界を。
私は自分のやれることを頑張ります!

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!