趣味ってなんだろ?

子どもの頃から自己紹介するときや履歴書の欄には「趣味は読書」としてきた。実際そうだったし。それがここ数年で、「短歌」が加わった。
軽い気持ちではじめたけれど、この世界はなかなか深いものだった。SNSや新聞で読んだり詠んだり、毎日何かしら短歌と関わって3年半にもなっていた。
最近、自分の身体の変化やペットを失ったこと、家族の様々なことで日々の暮らしを、毎日を生きることがやっとになっている。短歌はそれでも続けたい、だけど現実をそのまま歌にするのは私の望むところではないのでちょっと苦しい。
あれ?趣味ってなんだっけ?と、ぽかん、という気持ちになった。
詠みたいときに、詠みたいテーマで、ノルマなんて考えずにやればいい。
そう思ったときに、私らしい歌が詠めた。
創作はやはり他者の目に触れるのが楽しみでもあるから、評価に一喜一憂してしまいがちだけど、好きなように詠んだものが誰かの目に留まったら幸せ、くらいの気持ちでいたい。
趣味との付き合いかたは人それぞれ。
休みたくなったらゆっくりしたらいい。
でも、やっぱり歌は愉しい、と思えるうちは細々とでも繋がっていたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?