今抱えている作業が全部終わったら、仕事辞めよう。

私は今、SEとして都内のIT企業に勤めています。

SEを選んだのは、端的に言えば、人と喋りたくないからです。もともと人間嫌いで、極力人とコミュニケーションは取りたくないタイプ。
あとは、手に職がついて、将来性がありそうなので選びました。

だけど、現実は違いました。

今の会社は、電話で問い合わせを受けることが多く、電話対応に追われてその日のタスクが全く進まないこともあります。

また、いわゆる一次請け企業なので、コーディングをすることはなく、設計書を読んだり、リリースするプログラムについてのドキュメントを作成することが多いです。

人と喋りまくるし、一向に手に職がつく気配がない…。

全然私の希望と違うやんけ!なんでSEになったんじゃ!

最近、今の仕事を続ける理由について、ずっと疑問を感じていました。

そして今日。
7.5hのうち、4hを電話に奪われ、作業が全く進みません。しかも、その電話の内容も意味不明で、自分ではとても解決できそうにないという事件が発生。

社会人になると、こういうことはよくあることに分類されるのかもしれません。
が、自分のペースを乱されるのが苦手な私は、職場でプチパニック状態に。

何をどう処理していいのかわからず思考停止し、必死こいて先輩に聞いても、対応方法が理解できないというポンコツぶりを発揮。

そして、思考放棄した頭で唯一考えられたことは、

うん。今抱えている作業が全部終わったら、仕事辞めよう。

でした。

ちなみに、仕事でやりたいことや成し遂げたいことはないくせに、仕事を辞めてやりたいことは数えきれないほどあります(笑)

超がつくほど臆病で小心者なので、本当に辞めるかは謎ですが、
今までは、辞めようかな〜、どうしようかな〜
くらいのだったのに、
辞めよう!と振り切った思考ができたのは、進歩だと信じて、記録に残しておくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?