「ありがとう」と言われたら、素直に喜べるようになりたい。

みなさんは、仕事で相手から感謝されたとき、どんな気持ちになりますか?

嬉しい!もっと頑張ろう!と思える方、素晴らしいと思います👏

私の場合、残念ながらそうは思えなくて。

相手から「ありがとう」と言われたときは、なんとか無事に終わって良かった、という安心感と開放感しかないんです。

それまでは、内心ずっとハラハラしていて、早くこの件終われ〜、終われ〜と心の中で叫び続けています。

そして、お礼を言われた数分後には、この件は解決したけど、次の件は大丈夫だろうか…と不安に襲われます。

つまり、ずっと緊張状態なので、やりがいも何も感じる余裕すらないんです。

だからいつかは、

ありがとう →  あ〜、やっと終わったぜ!

じゃなくて

ありがとう →  こんな自分でも役に立てたの
        かぁ。もっと頑張りたいな!

こんなふうに思える仕事に就きたいです。

学生時代、私は細々と物語を書いて、それをネット上にアップしていました。
そのとき、自然とこういう考え方ができていることを思い出して、改めて最近、文章を書くことを仕事にしたい!と思いました。

言葉にするのは簡単だけれど、実現するのは難しいことは重々承知です。だから今は、とりあえず自分にできることを色々試し中です。

実は今、その一貫として、密かにnoteを頑張っている次第です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?