海が我が家にやってきた その2


生後5ヶ月

我が家についた海をとりあえずケージに入れる。さて、この後、どうすれば良い?猫はおろか、動物の類を飼うのは齢60にしてほぼ初めてのことなので、なんとも要領を得ない。事前にネットで調べたり、同じ時期に猫を飼い始めた姪っ子から情報を得たり、猫大好きな知人に相談したりしてはいたものの、今日から飼い始めるとは思ってもいなかったので、ケージを前にしてオロオロするばかり。(苦笑)
ご飯、あげた。お水、用意した。トイレ、ばっちり。
あとは、なんだろう・・・。
ところが、カリカリご飯はお気に召さないらしく、全然食べない!!仕方なくチュールをあげるとモリモリ食べる。水でふやかしたり、猫用ミルクでふやかしても一向に興味を示さず。仕方ないからチュールを・・・。チュールの外書を見ると1日4本と書いてあるからこれ以上あげるのもなぁ。。。
今なら多少食べなくても全然気にせず、さっさと下げちゃうんだけど、この時は猫との共同生活1日目、ちょっとしたこともあれこれ気になってしまっていました、、、今思うと我がことながら恥ずかしい・・・。(苦笑)
夜になってそろそろ寝ようということで、海をそのままケージに入れたまま寝室に移動。ところが隣のリビングから「ミャーミャー」という割と大きな声が聞こえてくる。しばらくは放っておいたけど、一向に泣き止まないので様子を見にリビングへ移動。ケージの網(?)越しに指を入れるとスリスリしてきて、その間は泣き止むので、しばし宥めた後に寝室に戻る。するとまた、「ミャーミャー」と鳴き始める。そのまま様子を見ていると、段々と鳴き声が大きくなってくる。仕方ないので、またまたリビングに移動。
その後も寝室に移動、「ミャーミャー」、リビングで撫で撫で、を繰り返すこと数回。いい加減疲れてきて、仕方ないからリビングのソファで
寝ることに。。。振り返ると、「ミャーミャー」鳴いても放っておけば良かったのかなぁと思う今日この頃だったりします。。。でも、この時は放って置けなかったなぁ。。。

うちに来て三日目


寝不足の翌朝、早朝から猫の餌が買える店を探す。引越してきてからまだ半年しか経っておらず、しかも初めての猫餌、どこで買うのが良いかもわからない。最寄りのヤックスは7時にならないと開かないけれど、その先のお店が24時間営業であることが判明。取るものも取らずお店にGo!!ここでまた悩む。猫を飼ってる方はわかると思いますが、猫の餌って種類が沢山あるんですよね。猫初心者にはどれが良いのかわかる訳もなく、、、しかも、昨夜、海はカリカリもふやかしたものも、ミルク入りも全然食べなかった訳で、売り場の前で呆然とする60歳、♂。仕方なく、「子猫用」とか「よく食べる」とかのキーワードを頼りに、ウェットなものとチュール(もう最後はこれしかない!!)を購入して我が家にイソイソと帰る。
恐る恐る、買ってきたご飯をケージに入れると、クンクンと匂いを嗅いだ後に食べ始めた!!ヤッタァ!!と喜んでいたら途中からまたまた鳴き始めた。「ミャー」ありゃりゃ、またダメか、と思った直後、急にガツガツと食べ始め、一気に完食!いやぁ、良かったよぉ、、、。
食べ終えたらホッとしたのか、昨夜寝てないから疲れたのか、その後は熟睡していました。その時の寝顔のなんとかわいいこと・・・。今でも寝てる時はかわいい顔して真横にいるけど、昼間はツンツンしているもんなぁ。。。(苦笑)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?