見出し画像

サマスタ本番まで残り6日 - 大会前ラストの脚トレを終えて。

皆様、お疲れ様です。
Hiromiです!

7/19(月)本日よりカーボディプリートを開始しております。

また、大会前ラストの脚トレを終えてきました。

「このタイミングでもうラスト⁉️」と思う方もいらっしゃると思うので、
今回はコンディションの調整について書きます。

=================================

☞ 大会直前のコンディション調整について

ボディメイクコンテストはなるべく身体が元気の状態で
ステージに臨む必要があります。

画像1

せっかく身体を頑張って極限まで絞ってきたのに
疲労困憊でステージ上で良いパフォーマンスができなかった
となってしまったらもったいないですよね。

そのため、ボディメイクコンテストに出場する人たちは
大会の本番3日前あたりから筋トレを休止し、
身体を休める作業に入ります。

☞ スポーツモデルにおいては脚も重要

スポーツモデルという競技は脚の筋肉のカット出しも重要になってきます。

脚は、
減量末期の有酸素運動など頻繁に使う部位であること且つ
摂取カロリーが足りていない状態
なので回復が
他の筋肉の部位と比較して遅い傾向があります🧐

そのため、大会6日前となる本日をラストの脚トレとし
本番までに疲労を抜くことにしました❗️

☞ 最後の脚トレの種目

①スクワット
②レッグプレス
③レッグエクステンション
④レッグカール
⑤ブルガリアンスクワット

基本的な種目ですが、低重量高回数でしっかり追い込みました💪

減量末期は脂肪燃焼🔥が目的なので、
高重量は扱わず狙った部位に対して丁寧に刺激を入れることを重視してます!

高重量で追い込みすぎると「怪我」や「筋肉の分解」のリスクが高くなるので、
避けるようにしましょう!

=================================

本日は以上となります!
脚以外の部位もこの時期は低重量で追い込みます。

とにかく本番でのステージが1番重要なので、
しっかりそこに照準を合わせることが重要となります!

引き続き
✔︎ 自分が実施している内容
✔︎ その時思っていること
などまとめて発信していきます。

皆様今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで頑張っていきましょう🏋️‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?