56. Michael Jackson - Man In The Mirror (世界を救う気持ちと心意気)

世界を救う気持ちと心意気って大事ですよね。世界を救うなんてできるの?と思うかもしれませんが、私達が納めた税金を使ってワクチンの接種が始まったり、たくさんの人々に年金や、失業保険や、生活保護が支払われたりするのですから、私達はある意味でなんとかこの世界を生きて税金を納めるだけでも、確実に世界を救っていることになります♪

また、最近ミャンマーで治安当局に拘束されていた、ジャーナリストの北角裕樹さんが解放されましたね!私の過去のエッセイ「33. The Black Eyed Peas - Where Is The Love?(愛とこの世界のゆくえ) 」でも書きましたが、北角さん解放の為の署名活動に私は参加していたので、凄くホッとした気持ちになりました。北角さん救出の為に署名活動を始めて下さった方々や、署名して下さった方々や、交渉して下さった日本政府の方々、本当にどうもありがとうございました!

生きることは時に凄くキツイのですが、生きていれば誰かを助けられたり、誰かの役に立ったり、世界を救うこともできるかもしれません!それって、かなりワクワクすることですよね♪ そんな世界を救う気持ちと心意気を歌にしたのが、マイケル•ジャクソンの「Man In The Mirror」という曲です。歌詞も凄く良いので、少し和訳しますね♪

"I'm starting with the man in the mirror
I'm asking him to change his ways
And no message could have been any clearer
If you wanna make the world a better place
Take a look at yourself and then make a change"

「鏡の中の自分から変えることを始めようよ まずは自分を変えていこう どんなメッセージもこれ以上クリアにはならない もしこの世界をより良い場所にしたいのなら 自分を見つめて変化を起こすんだ」

マイケル•ジャクソンの「Man In The Mirror」のミュージックビデオはこちら↓


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?