見出し画像

元伊勢 阿紀神社 ヤマトヒメを訪ねて

おはようございます。

2023年10月16日、阿紀神社さん(奈良県宇陀市)の例祭へ。
ここは、倭姫命(ヤマトヒメ)さまが、初めて天照大神さまをお祀りした、元伊勢の神社です。




新刊本『元伊勢•倭姫命を訪ねて』も奉納させて頂き、本にも登場する、責任役員の浦岡英夫さんにもご挨拶できました。


ご神事の後、本を皆さんにお披露目してくださいました。


ご神事前には、お参りもできました。



境内にある、能舞台では、地元の観世流能楽師・斉藤信隆さんによる、「阿紀能」として神事能『翁』の奉納がありました。
これは、「能」誕生以前に発した神に仕える芸能で、「神歌」とよばれ、天下泰平、国土安穏を寿ぐものだそうです。
こちらの能舞台は、江戸時代前期、当時の藩主、織田長頼公が寄進し、自身も能を舞われたそう。

秋日和の晴天の空の下、心地よい風が吹き、例祭、能舞台と、地元の皆さんのご尽力で、素晴らしい時を過ごせました。

22年春、一人でヤマトヒメ様の巡礼でお参りした阿紀神社さん。
一年半が過ぎて、本が誕生し、そのご奉告と感謝を込めてのお参りは、ヤマトヒメさまに、ご縁を結んで頂き、皆さんにもお会いしての嬉しい訪れとなりました。
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?