見出し画像

ひとつ

梅雨時の晴れ間、お出かけに名護へ。

前回売り切れで食べ損ねた、沖縄で一番美味しいと評判の(友達調べ)伊豆味そばを食べ終え、愛称アジサイオバー、ウトさんのこさえた紫陽花畑を見た30代の老夫婦は、日頃の運動不足に足腰をいわせ、疲れを癒しにと立ち寄ったのが「アイスクリンカフェアーク」だった。

沖縄の道端アイスで知られるアイスクリン、本店。

オープン丁度に入った私たちは、その日一番乗りのお客さん。外観も店内もびっくりするほど可愛かった。まるでジブリの世界に迷い込んだかのよう。

トキメキマックスでアイスを選ぼうとしたら、「屋上にも持っていけます、どうされますか?」と尋ねられた。

この階でも十分過ぎるほど綺麗なのに、屋上まであるとは・・・。

楽しませてくれるじゃないかと悩んでいたら、「先に見に行って良いですよ」と言ってもらえたので、私たちはまたヒーヒー言いながら階段を登った。

まさに絶景。

3階の上にまだ踊り場が見えたので、せっかくなら頂上からの景色を拝見しようと階段を登ると、人がいた。

すごく若そうに見える青年で、私たちが一番乗りのお客さんではなかったのか、と思っていると「どうぞ」と声をかけてくださった。

話を聞けば、なんとその方はオーナーさんで、ここは2年前に亡くなったお父様から譲り受けたと話してくれた。

それから彼は、「今日は、年に数回しか見れないすっごく貴重で、綺麗な海ですよ!お二人は神に祝福されていますね!!!」とこれでもかというくらいに目をキラキラと輝かせて、まるで自分のことのように喜んでくれた。

そして、いろんな角度から写真を撮ってくれた後、ゆんたくが始まった。(沖縄の方言で井戸端会議のことを意味する)

彼はずっとニコニコしながら、「二人は本当にラッキーだ」と何度も言ってくれて、この場所を早速気に入ったおしゃべりな私の質問にも、嫌な顔一つせず色々と答えてくれた。

ここは、亡くなったクリスチャンのお父さんが「ノアの方舟」をイメージして作られたこと。いつも困っている人を放って置けないお父さんは、誰とでも仲良くなって、来てくれたみんながお父さんを大好きになってしまうこと。ここに来てくれた人たちの心が、ノアの方舟に逃げ込んだ人たちのように、救われることを願い、この場所が作られたこと。

「お父さんにぜひ会いたかったなあ」と私がいうと、くしゃくしゃな笑顔で「会わせたかったなあ」と言ってくれた。

彼を見ればわかる、きっと本当に素敵なお父さんだったんだろう。

そんな、彼もまたクリスチャンだという。

私は正直に、「キリストのことは信じています。でもブッダも信じています。だからクリスチャンではないけど、みんなをリスペクトしています。だから、神様を信じてます。」と伝えた。

私の師匠は自然崇拝をされているが、師匠もまたいろんな人を認め、信じる人であるように、私もいろんな人の考え方や教えを学んだ。

その上で、もしかするとアプローチの仕方が違うだけで「本質」は同じであると私は思ったから、「何」や「誰」を信じるとは特に決めてはいない。でも、ある意味で全てを信じている。

もちろんお互いに、だからどうってことはなくて、その場は終始笑顔で盛り上がった。

その後も色々サービスをしてくれたり、店内でも写真を撮ってくれたり、穏やかな時間を過ごさせてもらって、とっても有り難かった。

信じているものの形や教えを得たプロセスは、全く違う私たちが、終始お互いに、思い遣って、愛を与え合えたように感じられた。

それが、何よりも特別だった。

もし仮にどっちが正しいなんてことを言い始めていたら、それは「正しさ」の押し付け合いになってしまう。

そこで私はこう感じた。

・・・・・・・・・・・・
同じも嬉しいけど、違いを違いとして受け入れ、尊重し合えることの素晴らしさは、同じでは味わえない。

例え、目の前の相手と100%同じ気持ちや、同じ考え方を持つことができなかったとしても、それ自体は悲しいことじゃない。

そして、違っているように見える私たちだからこそ「本当の愛」とは何かを一生をかけて探すことができるのだとしたら…

え、もしかして神様って天才?
・・・・・・・・・・・・

ふと、先人たちの思い描く未来を私たちが叶えた、そんな気がした有難い休日でした。感謝。

たまにはただの日記。

Sachiko

・・・・・・・・・・・・
オンラインセッション

恋愛・仕事・人間関係など、あなたの現在のお悩みをご相談頂けます!対話を通して、あなたの潜在意識に残る古い記憶や情報にアクセスし、今のあなたにネガティブな影響を与える、思考回路(思考の癖)を見つけ出し、アップデートを促します!
本来の”あなたらしい魅力”を輝かせるためのオンラインセッションです!
詳しくはこちら▶︎

・・・・・・・・・・・・
そして6月から始まりましたスペシャルコース!
”あるがままに生きる方法を知る-自己肯定感が高まる5日間”
座学がメインのコースとなります。本当の自己肯定感の感覚とは一体どういうことなのか、その感覚を「体験してみたい!」という方は、この機会にぜひ自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです!
自己肯定感についてのブログもぜひ一度読んでみてください!

コースの詳細は公式LINEのメニューよりご確認いただけます。またコースについてより詳しくお話が聞きたいという方は無料説明会(30分程度)も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・

公式LINE

Instagram

YouTube


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?